七五三って、いつやるの?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

水曜日、突然スマホ壊れました(泣)普段、℡なんてほとんど掛かってこないのに

こういう時に限って掛かってくるのね。出れるけど掛けなおしできません。

あ! こんばんわ~ 昨日のブログで病んでると思われたタッキーです。

七五三詣りでは子供が無事に育った感謝を伝えます。

子供が生まれると、お宮参り。そして七五三、成人式と節目があります。

子供の成長は両親だけでなく祖父母、そして親戚にとっても嬉しいことだと思います。

なぜなら、子供が健康ですくすく育ってくれたら仕合せですもんね。

そんな仕合せを与えてれる子供の成長を見守ってくれてる神様に感謝を伝える「お詣り」

神社に行って感謝を伝える、とっても素敵なことですね。

ところで、よく相談される話し。

「七五三って数え?満年齢?」

「いつまでに行けば良いの?」

「男のは何歳?女の子は何歳?」

美容室ではお仕度(ヘアーセット・着付)をさせてもらうのでよく相談されます。

意外に知らない七五三の知識

○七五三の年齢(地区によっても違います)

3歳(満年齢2歳)「髪置きの義」と言い女の子が髪を伸ばすようになる。
主に、女の子。(男の子がする地区もある)

5歳(満年齢4歳)「袴儀」といって男の子が袴を着るようになる。主に男の子

7歳(満年齢6歳)「帯解きの儀」といい女の子が大人と同じ帯をするようになる。女の子。

※まとめると3,7歳は女の子。5歳は男の子。三歳は女の子と男の子(地区による)
○七五三の時期

11月15日が一般的。収穫の感謝もかねて、この時期(稲刈りとか終わってるから)
最近は15日前後の土日、祝日にすることが多い。(お休みに合わせて)という感じです。

最近では両親と両祖父母も一緒にお詣りして会食したりする家庭も多いみたいです。
今の時代、子供の成長だけでなく家族の絆を確認するとか仕合せを感謝するイベントとして
家族で楽しんでいるように思います。

ちなみに写真を撮るなら前撮り、または後で撮ると良いですよ。写真屋さんも混んでるし、長時間の撮影は子供は無理。時期をずらせば、ゆっくりしっかり撮影してもらえます。そして夏近くはやめたほうが良いと思います。なぜならこれくらいの子供って日焼けしてて、あんまり可愛くないから(笑)日焼けの落ち着く時期が良いと思いま~す。そうしないと僕みたいに黒い写真ばっかりになりますよ。

てか、いっつも 黒いじゃん! てね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!