季節の変わり目で抜け毛が気になる人!春に気をつけたいヘアケアと生活習慣。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

季節の変わり目はヘアケアに注意が必要です。抜け毛や頭皮トラブルが気になる人は読んでくださいね!

頭皮の感想に注意!

朝晩と日中に気温差が激しい季節は乾燥しやすいから注意しましょう。頭皮が乾燥してフケが出ると皮脂と混ざり毛穴を詰まらせます。毛穴が詰まることで抜け毛の原因になることもあります。健康な髪を育てるために使う育毛剤も毛穴が詰まっては効果も半減です。正しいシャンプーでキチンと汚れを落とし頭皮の保湿も気をつけましょう。頭皮の保湿は頭皮用化粧水を使うと良いです!

冬から春に変わる季節は寒暖の差に注意!

毎日の寒暖差があり体調を崩しやすい季節です。気圧変動も大きく自律神経が乱れやすいと言われてます。自律神経の乱れは血行の乱れにもつながり髪の発育にも良くありません。自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大事。男性は30才以降、女性は40才以降から副交感神経の活動レベルが低下しバランスが崩れやすくなります。

自律神経を整えるには吐く呼吸を意識しましょう。

吐く呼吸を意識することで副交感神経の働きが良くなり交感神経とのバランスが良くなります。お風呂でリラックスしてる時や入浴後、就寝前にすると効果的です。

頭皮の日焼けに注意!春先の紫外線量は多い!

春先は気温が高くないので紫外線の量が少ないと思ってる人が多いそうですが大きな間違いです。例えば4月は9月と変わらない紫外線量です。

9月は気温も高く暑いので日陰を選んだり日傘をさすなど予防をされる人が多いのですが寒い冬から春へと暖かくなる季節は日あたりの良い場所を選んだりと紫外線をノーマーク。結果日焼けしてしまうなんてことも。頭皮の日焼けは乾燥にも繋がり悪循環です。

でも気分の良い季節!ストレスを感じず楽しみたい! そう思いますよね?

頭皮の乾燥、自律神経、日焼けに気をつけ春を楽しみましょう。

頭皮にも良い春野菜をたくさん食べて好循環へ!

春はたくさんの美味しい野菜が収穫されます。

たとえば春キャベツ!食物繊維やビタミンUが多く胃腸に効果的です。
新玉ねぎは硫化アルカリが多く血液がサラサラになる効果があり血行を良くします。
新じゃがいもにはビタミンCが多く抗ストレス効果もあり自律神経のバランスを整えるのにも効果的です。

健康な身体には食事が大事!健康な頭皮にも食事が大事です。美味しいものを食べ心も身体も頭皮も健康になりましょう!

ということで日常のお手入れが大事な頭皮ケアです。ケアも大事だけど予防がもっと大事!毎日の積み重ねが大事です。気をつけてくださいね〜〜

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!