立ち仕事の美容師さん!靴選びは大事です。美容師の僕がオススメするのはシューフィッターから買う靴です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

1日10時間近く立ったまま仕事をしている美容師のみなさん!膝や腰が痛いのは足に合ってない靴を履いてるのが原因かもしれないです。

美容師30年のボクですが長年の立ち仕事で膝を悪くしたり腰が痛くなったりしてました。そうなるたびに姿勢が悪いのが原因だと思い接骨院に通ったりしてました。最近は自宅で毎日ゼロトレという体操をしてケアしてます。※毎日ゼロトレしないと痛くなります。

そんなボクが最近気になって購入したのがドイツ製の「ファイバープロインソール」

足の形を計測してもらい足の形に合わせて調整してもらう靴の中敷(インソール)です。


ファイバープロインソール

ボクの場合、長年の立ち仕事で足の甲が低くなってしまい土踏まずが下がり踵が倒れてる状態でした(合ってるかな?)その結果、膝が痛くなったり腰が痛くなってたようです。

インソールを入れることで足の裏側が正しい状態(位置)になります。履き始めて2日目ですが足の感触だけでなくO脚に開き気味だった脚もまっすぐになった気がします。立ち姿勢にも変化を感じます。人間は踵重心に立つのが良いですが自然に正しい位置で立ってるようになりました。踵→お尻→背筋→首→頭と真っ直ぐになってます。

半年くらいゼロトレをしてるので自分の体重(荷重)が分かる様になったので変化は間違いないです。

2週間くらいは慣れないそうなので少し違和感を感じますが今後の変化が楽しみです。

正しい靴の履き方をしってますか?

ボクが今まで思ってた良い靴・正しい履き方とは

  • 靴を履きやすい・脱ぎやすい
  • 立ったまま履ける・履く
  • 足を締め付けずゆるい靴(血流が良いと思ってた)
  • 紐はきつく締め付けない
  • 靴の中でずれても足が当たらない(指が当たらない)1サイズくらい大きい靴

でしたが大間違い!全くの反対でした。ボクは靴の専門家ではないので正しいことを言えませんが教えてもらったのは

  • 靴は座って履く・脱ぐ
  • 踵をトントンして踵を合わせ紐をしっかり締める
  • 靴紐をきちんと締めることで土踏まずを良い状態でキープできる
  • 靴のサイズが合ってないからこそ靴がずれて指が当たる。

たしかこんな感じです。ちゃんと勉強してるわけじゃないのでうろ覚えです(汗)

バチェラーシューフィッターを知ってますか?

シューフィッターという人たちがいることは知ってますか?お客さんの足に合わせた靴選びができる人たちです。そのなかでも上級なのがバチェラーシューフィッター。

バチェラー(上級)認定者はプライマリー(初級)資格を有し、更に専門的な知識と技術を身につけ、お客様の立場になって靴の販売や接客に対応します。

  1. 下肢全体の運動を理解し、足部疾患の基本を学んでいます。
  2. フィッティングを行う靴の造りを確認し、足との適合性の評価が行えます。
  3. お客様の足に関する情報は、足圧等を含め広義となり靴合わせの精度が高まります。
  4. 調整用パッド等を用いて、快適歩行のための靴内の調整が行えます。

※ 足と靴健康協議会ホームページより

プライマリー(初級)コースの資格を持ってる人がさらに1年間勉強して試験に受かると取得できるそうです。つまり凄い資格を持ってる人です。

正しい靴選び、正しい靴の履き方で膝の痛み、腰の痛みとサヨナラ!

まだ履き始めて2日しか経ってないので大きいことは言えませんが効果を期待してます。

そして身体が調子悪ければ医者に相談するように靴のことはシューフィッターに相談するのが1番だと思いました。髪のことは美容師に相談してほしいと思うようにプロだからこそ分かることが沢山です。

いやいや、自分のことは自分が一番分かってるよ!って人もいるかもしれませんが今の時代は進化が早く情報も早くプロでも付いていくのが必死な時代に素人考えは時代から遅れることだと思います。素人考えや自分で検索したことで、どれだけ自信を持てるのか?謎です。

どんなことでもプロには敵いません。それも日々向上しようと勉強しているプロは毎日そればっかり考えてるんです。信頼して任せることが1番です。

今回、足の計測から靴選び、インソールの調整とプロに任せて良かったからこそオススメします。

ボクがお世話になった バチェラーシューフィッターの大桑正弘さん!

愛知県蒲郡市の大丸靴店 3代目店長です。靴屋さんはスーパーサンヨネさん内にあります。

家族みんなで足の計測をしてもらいました。クロックスは子供の成長には良くないって!

計測してもらった足型

足の模型を使って足の状態を説明してくれます。

ボクの足に合った「ファイバープロインソール」を作ってくれてるところです。これ以外にも靴も調整してもらいました。ちなみにボクの注文は、カットした毛が入りにくい靴。選んでくれたのは

   

メレル ジャングルモック 良い感じです。「ファイバープロインソール」でしっかりフィット!

シューズ&バッグ大丸蒲郡店の詳しい情報

店長 大桑 正弘 バチェラー(上級)シューフィッター o.7596

蒲郡市八百富町7-34 (サンヨネ蒲郡店内)蒲郡駅から東に徒歩10

年中無休  am 10時からpm7(日曜930分から)

TEL 0533-68-0186

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

ブログ読むと人柄がよく分かりますよ~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!