美容師になるには美容学校に行くけど、どの専門学校が良いのか?悩んでいる人へ(東海・愛知編)Ⅱ

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~! 愛知県豊田市で美容師してますタッキーこと瀧澤潔です。梅雨入りしている東海地方ですが今日は朝から雨。湿度も高く、くせ毛の人には悩ましい季節です。困ってる人は相談してね。

さて昨日のブログで「美容師になる方法」を紹介しました。美容師になる方法というか、美容師法って何?どうして資格がいるの?そんなことを書きました。気になる人は読んでみてね。
「美容師になるには美容学校に行くけど。。。」

美容師の国家試験とは?

その続き、本題に入ります。美容師になるには美容学校を卒業しないと成れないのは理解してもらえたかと思います。試験の内容はクルマの免許と同じで「学科と実技」です。
ただしクルマと違うのは卒業しても実地免除になりません。必ず学科と実技の両方で合格しないと免許がもらえません。学校卒業したら両方の試験を受けます。※どちらかしか受からなくても次に回せます。

美容学校には必ず行かないといけませんが、どういうコースにするのか?
月曜日から金曜日まで学校に行く昼間コース。
学校に行くのは年間16日あとは自分で勉強する通信コース。
昼間は2年間、通信は3年間、学校に在籍します。
学校の勉強に関しては、どちらでも心配ありません。昼間のほうが手厚いかもしれませんが通信も国家試験対策の講習会などのフォローもあるから安心です。

美容学校を選ぶ基準は学費?

では実際にどちらを選ぶか?基準はぶっちゃけお金です。
お金に余裕がある家庭なら昼間でも良いと思います。
ですが少しでも家計の負担を少なくしたいと思うなら通信コースです。
実際にどれぐらいの違いがあるか?

昼間コース(2年間) 約200万 
通信コース(3年間) 約80万 
およそ120万くらいの差があります。
そして学校によっても学費に違いがあります。(上記の値段は一般的な平均。)

それと通信の場合、働きながら学校に行くので場合によっては本人が働きながら資格を取ることも可能です。この差は大きいですね。

ではオススメの美容学校を言います。

東海地区で昼間コースに通うなら「中部美容専門学校」が良いと思います。この学校は美容師さんたちの組合、愛知美容組合が運営する学校です。卒業、就職、先の話では独立するときにも相談したりできます。学費は200万くらいです。

または「セントラルビューティストカレッジ」 この学校はまだ新しい学校です。180万と学費が安い上に提携サロンからの推薦になると学費が10万安くなります。この10万があれば道具代に回せますね。あと就職や金銭面の援助とかもあり手厚い学校だと思います。

次に通信コースとなると僕のオススメは1校!

先ほども出ましたが「セントラルビューティストカレッジ」
やっぱり提携サロンの紹介で10万安くなります。3年間の学費は70万が推薦なら60万。かなりお値打ちです。これなら本人が働きながらやっていけますね。

それと他の学校と大きい違いなのが4月に入学してから毎月学校に通います。他の学校は昼間コースの学生が夏休みの時に通信コースの学生が学校に通いますが、この学校は月に1回は通います。メリットは毎月通うので技術の習得が早いことです。半年くらいにしか学校行くのでは忘れちゃいますからね。あ!ちなみにBURNのスタッフが去年から通信コースで現在3名通ってます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで