2019.8.20 エクスマトークライブin名古屋 久しぶりのエクスマシャワー浴びてきました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

仕事をする → 好きなことをする

あなたの才能は好きなコトにある。

愛知県豊田市で美容師やりながらカフェやってるタッキーこと瀧澤です。

ボクの好きなコトは美容師で特にカットが好きだなと再確認しました。子供のころからモノを作るコトが好きだったから髪を切って素敵なヘアデザインを作れるのは楽しいです。もちろんパーマでデザインしたりカラーでデザインしたりも好きです。カフェで料理する(作る)ことも好きだから楽しい。好きだから苦じゃないし何時間でもできる。

昨日は久しぶりにエクスマトークライブ(マーケティング)セミナーに参加してきました。美容室を独立してから経営に自信が無くなってたときに出会ったエクスマ。儲かる方法とかじゃなく何故仕事をしてるのか?仕事をするってどういうことか?教えてもらい自信を取り戻し毎日楽しく仕事できるように復活しました。

2018年11月に独立10年を機に移転と同時にカフェをオープンし毎日忙しく余裕もなかったけど、お盆休みを挟んで少し心にゆとりが出てきたタイミングにエクスマに参加でき良かったです。

久しぶりのセミナーでしたがエクスマ主宰の藤村先生は良い意味で変わらずブレない思想に身も心もリフレッシュさせてもらいました。エクスマシャワーを浴びた感じ(笑)

未来をしっかりと見据えない

何年も先のことなんて誰にも分からない。毎日あっという間に時間がすぎ1年なんて一瞬に感じるくらいスピードが早い(年のせいか?)

時代の変化は凄まじく生活はどんどん変化している。AIが進化し左脳が得意なこと(仕事)はAIに代わられていく。左脳は話す、書く、分析、計算、数字、が得意、逆に右脳を使うことはAIが苦手。AIに代わられてしまわないように人間らしい仕事をしていくことは右脳を使うこと。

去年までの数字(成績)を元に未来を考えることじゃなく直感、ひらめきを大事にする。過去の延長上で考えず夢ある未来の妄想をして楽しもう。そんなメッセージが特に心に響きました。

好きなコトをして楽しみながら仕事をする。

未来ある子供たちに「仕事をする、働くって楽しいこと」

楽しく働いてる大人を見て憧れるような社会にしていくのは今、大人のボクたちの使命。楽しくなくても楽しくなさそうな姿は子供に見せないくらいの気概を持って未来ある子供たちに希望を与えれる、そんな自分でいようと思う。

あなたは

悲しむために辛いことを耐えるために

生まれてきたのではありません

好きなことをして、楽しく過ごすために

生まれてきたのです。

この言葉は沁みます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!