エイジングヘアーのケアには日常のお手入れが大事です。毎日コツコツと髪と頭皮をいたわりましょう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんな症状を感じたらアナタの髪もエイジングヘアーかも?今すぐ分かるチェック項目!

というブログを書いてTwitterに投稿しました。するとフォローしてくれてる人から

と、嬉しいリクエストを頂いたので早速書きますね~!「なごみん」さん、ありがとーー!調子乗っちゃうよ~(笑)

エイジングヘアーは日常のケアが大事!

1番大事なことで最初に取り組んで欲しいこと、そして直ぐに始めれることは

「食生活の改善」です。

毎日の食生活が大事なので何より「バランス良い食事」を心がけてほしいです。髪に必要な栄養をたっぷり与えること。炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取することが大事です。

ダイエット目的で食事制限をしていたり、肉、脂、炭水化物を取らないなどの偏った食事は要注意です。とはいえダイエットもしたいと思う人は食べる量、良く噛むことをオススメします。

実は良く噛むことで唾液が分泌されると体内ホルモンのIGF-1が生成されます。IGF-1が増えると健康にもなるし健康な髪、発毛効果が期待できます。良く噛むことで満腹中枢も刺激されるので食べ過ぎを防ぐのでダイエット効果にもなります。

髪に良い「大豆加工品」

豆腐や大豆加工品は女性ホルモンの分泌をサポートするエストロゲンを多く含みます。ちなみにトウガラシと大豆を一緒に摂ると効果大です。

良ければ過去のブログで詳しく書いてるので読んでみてください。

髪の発育や育毛に効果がある食材知っていますか?髪も身体も食べ物が大事です。

今使ってるシャンプーは髪の変化に合ってますか?

毎日使うシャンプー、エイジングヘアーと呼ばれる髪は痩せて細くなりハリコシがないのに「髪がしっとり」するシャンプー・トリートメントを使ってませんか?しっとりするシャンプーを使うことで余計に髪のボリュームダウンになってるかもしれません。最近ではハリコシを与えるだけでなく髪が生えてくる頭皮のエイジングケアも出来るシャンプー・トリートメントもあります。

理想は低刺激のシャンプーを使いましょう。洗浄力が強すぎると必要以上に皮脂を取り除いてしまい頭皮が乾燥してしまいます。刺激の少ないシャンプーで頭皮が潤った状態を保つことで薄毛、細毛の進行を防ぎ改善が期待できます。

ただし脂性の人だと低刺激すぎると脂が落ちずに逆効果になることもあります。ベストなシャンプー選びは美容師さんに相談しましょうね。

頭皮のマッサージをしましょう。

血行促進して元気な髪を育てましょう!

薄毛、細毛の原因に頭皮の血行不良があります。血行不良を改善するためにオススメなのが頭皮マッサージです。マッサージすることで血管を拡張させ血流を良くすることで薄毛、細毛の改善につながります。できたら育毛剤も合わせて使うと効果倍増です。継続的に続けることで効果が出てきますので諦めずにコツコツしましょうね。お風呂に入ってゆったりとした気分で行うとさらに効果がありますよ~

自分でやるのが苦手だな~って人は「ヘッドスパ」がオススメ。プロの美容師さんに頭皮のマッサージをしてもらえば、気持ち良いし効果大です。

最近では自分で気軽にヘッドスパ体験ができるということでヘッドスパ用にアイテムも増えて来てます。ボクの最近お気に入りはコレ!

「Refa GRACE HEAD SPA」 です。

コレ何?と言う人はこれまたブログ見てくださいね。動画でも説明してますよ!

固い頭皮はトラブルだらけ?顔のたるみ、薄毛、細毛は頭皮を柔らかくして改善しましょう

ということで、すぐに始めることが出来る「エイジングヘアー」のケアについてブログにしました。まだまだ、他にもケア方法はあります。例えば睡眠時間はシッカリ取るとかね。

ものすごく簡単に言ってしまえば身体が喜ぶこと、健康なコトを意識すると良いと思います。ただ加齢による変化なので、それなりに手間とお金はかかるかもしれません。

たとえば、若いころは100均の化粧水でも良かったかもしれないけど30代後半になれば、それなりの化粧品を使わないとダメなように髪も同じです。自分の大事な髪は自分で愛しむことが大事ですよ~

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで