薄毛、抜け毛の原因は、あなたの姿勢にあるかもしれません。正しい姿勢を意識しましょう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはー! タッキーです。怒涛の予約状況な土曜日でしたがスタッフのサポートで何とか乗り切りました。もうすぐ1年になる新人スタッフもお店の流れを把握しながら動いてくれるので助かります。ずいぶんと成長したなぁ~って思います。

薄毛、抜け毛いろいろな症状と原因があります。

ここ最近というか近年というか、薄毛や抜け毛で悩む人が増えてきてると思います。男性に限らず女性でも髪が細くなって地肌が透けてみえるのを気にされる人が多くなり相談されることも増えました。

そもそも抜け毛は男性特有の症状みたいに思われる人も多かったと思いますが今や女性の抜け毛も深刻な悩みになってきてます。

原因は人それぞれで様々ですが、今日は今すぐ改善できる方法をお伝えしようと思います。

抜け毛、細毛の原因は、あなたの姿勢に原因があるかもしれません。

皆さんはストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?

ストレートネックというのは、うつむき加減で仕事をしたりする人に多い症状です、病名ではありません。定義的には首の角度が30度以下の人をストレートネックと言うそうです。

真っすぐ床に足して垂直な状態を0度としたときに顔側へ傾きすぎてる場合の症状を言います。

こんな感じに30度を超えてくると首の後ろに負担がかかります。ストレートネックの症状としては

  • 肩凝り
  • 頭痛
  • 上が向きにくい
  • めまい、吐き気(酷いと)

などが起きます。そして最近ストレートネックの原因の一つに言われるのが

  • スマホ(携帯)やゲームをするときの姿勢
  • パソコンで仕事をするときの姿勢
  • 長時間、うつむき加減で同じ姿勢をする
  • スポーツなどが原因の場合もある

ストレートネックと抜け毛の関係は?

もしかしたらストレートネックかもしれないと思った人、鏡などで姿勢を確認してみてください。または首を後ろにそらしたり運動をしてみてください。凝っているようならストレートネックの可能性があるかもしれません。

きちんとした検査ではないですが、壁に背中を付けて立ちアゴを引いた状態で後頭部が壁に付くのか?という確認しても良いです。このとき後頭部が付かないとストレートネックの可能性が高いです。

抜け毛との関係はストレートネックになることによって血行が悪くなるからです。髪の毛の発育には血行が大事なんです。首のうしろを触って見たときに「ぶよぶよ」したような肉のたるみを感じたら血行が悪く浮腫んでいるかもしれません。血行が悪くなっている証拠です。

たまった浮腫みを促すようにマッサージしてみたときに凝っているなと感じるくらいの人は要注意です。かなり血行が悪くなってるかもしれません。

では、どうして血行が悪くなると抜け毛の原因になるのか?

髪の毛を作る元になる栄養素は血液の流れで運ばれてきます。血行が悪くなると髪の生えている頭まで必要な栄養が行き届かないということになります。頭皮で髪を生やす気持ちがあっても原材料がこないから作りようがないということにもなります、抜け毛も同じ原因です。血行が悪く十分な栄養がない髪のせいで抜けやすくなってしまうということです。

ストレートネックが原因で首から上の血行が悪くなってるから抜け毛を改善するためにもストレートネックを解消することが大事です。

ストレートネックを解消する方法はネットで検索すると沢山出てきますが、まずはストレートネックにならないように意識するだけでも違うと思います。姿勢よくしましょうね。

背中が丸まってる人も血行が悪くなるので気をつけましょうね。姿勢が良くなれば抜け毛も改善するかもしれませんよ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで