修行時代の恩師からの嬉しい言葉。ようやく一人前かな?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

美容師として一人前になるのにが下積みが必要です、いわゆる修行です。早くて3年から5年。長いと10年くらいは必要かもしれません。修行時代に何を学ぶのか?大事だと思いますが、お店の方針や営業内容によって様々です。経営者、オーナーの想いや考えで違ってきます。

そもそも、経営者、オーナーも修行してたわけだから修行時代の想いが繋がってるかもしれません。

修行時代に大事に思ってたこと

やっぱり自分がどれだけ成長できるか?ここだった気がします。給料や待遇が悪くても未来の自分に役に立つならと思い頑張ってこれたように思います。あ!待遇が悪かって言ってる訳じゃないですよ(笑)

そして大事なコトが退職するときに円満退社が出来るか?です。

ちなみにボクのお店では独立してからあ10年目に入りましたが円満退社と言う人は1人もいません。何人か辞めていきましたが退社してしまえば付き合いはありません。ボクとしては別に避けてるわけでもないですがね(笑)免許皆伝もいません。

ちなみにボクは独立するまでに2店を経験しました。高校を卒業してから13年あまり修行したお店がボクのルーツです。18歳で家を出て名古屋で修行しました。修行してたお店はタカミと言うお店です。ボクが入社したころは有限会社、今や株式会社。そしてお店も5店舗だったのが10店舗くらいになってます。ボクの美容師人生の中でタカミで修行したことは誇りです。だって「タカミで修行した」って胸張って言えるから。

そんなタカミを退社してから既に15年くらい経ちますが今でも師匠や現社長とも連絡が取れるというのも嬉しいです。

誰でも今の目の前のコトしか考えにくいから、きっと今タカミで働いてる人は、そこまでありがたみを感じてないかもしれない(今の会社、今の子は違うかもしれないけど)自分で感じてるよりは良い会社だなって思います。きっと離れてみて良さに気づくかもしれないです。

そんな修行時代の師匠は今でも僕のことを気にかけてくれてます。今日もお歳暮のお礼にわざわざ電話をしてくれました。その時の会話で

「タカミを卒業して独立してるって胸張っていえば良い」というニュアンスのことを言ってもらえ嬉しかった。今までは弟子として可愛がってもらえてたと思いますが、今日の言葉でようやく免許皆伝なのかな?って思えるくらい嬉しかったです。

美容師になって30年あまり、ようやく一人前として独り立ちできたのかな?

ボクが修行してたお店は → (株)タカミグループ  です。

名古屋の人は行ってみてね!豊田の人はBURNかBEANでね(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!