シャンプーブラシを使うと毛が抜ける?使った方が良いの??シャンプーも目的は??

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

シャンプーブラシを使うと抜け毛が増える??

シャンプーブラシを使ってますか?

そもそもシャンプーブラシってどんなの?

使うと良いことはなに?

そういう質問が多いのでお応えしますねーー

一般的なシャンプーブラシは、こんなの。

ちなみに、シャンプーブラシを使うことによって抜け毛が増えてしまう人もいます(怖っ!)

シャンプーブラシを使うと良い理由、使ったほうが良い人

シャンプーブラシを使うと良い人は髪が多く、太くシッカリした人です。髪が多くて洗いにくい、頭皮まで指が届かないのでキチンと洗えてる気がしない、そんな人は使うと良いと思います。それと脂が多く汚れが落ちにくい匂いが気になる人などにもオススメです。

ネイルに気を使ってる人、特にスカルプなどでネイルが長い人はシャンプーしたことでネイルが悪くならないように使うと良いと思います。爪で頭皮を傷つける可能性もあるのでシャンプーブラシを使うと良いです。 ※ただし使い方は注意が必要です。

髪が硬い人、丈夫な人も良いでしょう。少しくらいのコトでは髪が痛まない人はオッケーです。

シャンプーブラシを使わないほうが良い人もいます。

使ったほうが良い人と反対です。髪が細い、少ない、柔らかい人は指で洗うほうが良いと思います。使いかたが悪いと髪が絡まったり抜け毛の原因になってしまうこともあるからです。
※使いかたにも問題がある。

頭皮がデリケートな人も使わないほうが良いです。使いかたもあるけど頭皮を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

そして、一番使っては、ダメな人いきます!

こういう人は使っちゃダメです。。。

抜け毛が増えてしまいます。

しかも今、元気に生えてる毛じゃなく、これから一生懸命に伸びようと生えてきたばかりの髪を抜いてしまうかもしれないので

絶対ダメです。

必ず指で優しく洗ってあげてくださいね。

ということで、勝手に出演してもらったけど

仲良し(たぶん)ってことで許してね。

育毛とは

「髪を生やすより抜けなくすること、そして生えてきた毛を育てることが育毛です」 #キヨシ語録 #キヨシの名言

シャンプーブラシの正しい使い方

最後にシャンプーブラシの正しい使い方をお伝えしますね。

まず、地肌を傷つけないように優しく動かしましょう。決してゴリゴリ、ガリガリ洗ってはダメです。正直少し強めが気持ち良いですが優しくが鉄則です。

なのでシャンプーブラシも先が柔らかいモノにしましょう。プラスチック製はNGです。シリコン樹脂などで出来た優しいモノにしましょう。

必ず縦方向、もしくは横方向に小さく動かします。大きく動かすと絡みやすくなります。円を描くように回したりしてもダメです。髪が絡む原因になります。

一度に多くの面を洗うのではなく少しづつ洗っていくと良いです。部位だけを洗うイメージです。

襟足、頭頂部、こめかみ、前頭部とパーツに分けて洗うと良いです。または髪が細い剃りこみ部分やトップは使わない、襟足などの洗いにくいとこだけ洗うとか も良いです。

ということでシャンプーブラシについてブログにしました。

悪いトコもあれば良いトコもありますが、シャンプーブラシを使うと汚れは落ちやすいのは確実です。手の指だけでは届きにくいところにも先が届き毛穴もキレイになる確率が増えます。ただし、毎日使ったり、やりすぎは禁物です。適度に使いましょう。

最後にシャンプーは汚れを落とすのが目的です。洗い方も大事だけどシャンプー剤も大事です。自分に合ったものを使いましょう。

自分に合ってるか?は洗浄力が合ってるかです。つまりキチンと汚れが落ちてるか?が大事です。

そんなの分からないよーーー! って 気になる人は相談してくださいね。頭皮チェックすれば直ぐに分かりますよ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで