エクスマって勉強したら社員教育に役立つの?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ボクがエクスマと出会ったのが2011年。エクスマ主宰藤村正宏先生のブログを読んで「これからのビジネスはこれだ!」と思い毎日の日課のように読み続けました。

美容師としてお客さんと接しながら従来の仕事の仕方でモヤモヤしてたものがスッキリ晴れていったような気分でした。そして本を読みまくり自分なりに実践してきたつもりでした。

初めて参加した大阪で行われたセミナーで初めて藤村先生にお会いしたときに緊張しまくり声を掛けてもらったけど舞い上がってしまって「#&〇△□✖」てな返事しかできずサインもらっただけで天にも昇るような気持ちで帰ってきたのを覚えてます。

その後、エクスマ塾に入れてもらい上位コースのエヴァンジェリストコースにも参加しセミナーに何度も通い今に至るって感じです。

というのは自分の話。実はこの経験や勉強してきたことを会社内に伝えることは、なかなか難しいと思ってます。

だってボクだってマダマダ勉強中だからです。

だからスタッフの皆には藤村先生をSNSなんかでフォローしてもらいながら少しづつ触れていってもらえたらと思ってます。ボクが出来るのは、たとえば藤村先生のブログをシェアしたりTwitterをシェアしたりして目に触れるようにする、それぐらいです。

以前は学んできたことを偉そうに上から伝えてみたりしたけど無理でした(笑)いかに伝わらないか。。。

まずは自分が実践していくこと

自分が経験してきたことでも無いのに人に伝えたって伝わりません。いくら分かってるつもりでも「つもりはつもり」自分で経験したことでなければダメなんです。

だからまずは自分が実践して成果を出せたら、もしかしたら同じように勉強したいっていう人が生まれてくるかもしれない。そう思って行動してきました。

そして先日、静岡の浜松で行われたエクスマLIVEにスタッフが参加してくれました。もちろん本人の希望、自費での参加です。定休日の開催だし愛知県から近いってのも良かったです。

ちなみに当日、会場に着いてからは、放置プレイっす(笑)

そのほうが絶対良い!だって一緒に居たら甘えってわけじゃないけど、ボクが一人でセミナーに行き始めた時のような体験が出来ないしいろんな人と繋がって新しい人間関係を作ってもらいたいから、って思うから。

今回のセミナーは師匠藤村先生と短パン社長のコラボ。エクスマセミナー以外では二度と見るコトが出来ないらしいセミナーでした。

セミナーの内容は行った人でないと分からないし聞いてきたことをボクが伝えてもね。。。

ただ言えるコトは勉強しても行動に移さなかったら意味がない。何回セミナー行っても一つでも始めていかなければ何も変わらない。

いつ初めても遅くないしやるとやらないでは何年後の結果が違うってコトだけだなって思います。

そんなスタッフと一緒に参加したセミナー、彼はどう思ったのか?気になってましたが良い気づきがあったみたいなのでシェアしますね。

どうですか? とっても良い刺激になったみたいで新しい気づきもあったようです。これからコツコツ続けていけばきっと成果がでるんじゃないかな?って思います、頑張ってほしいな。だって頑張った分、自分の人生に影響していくからね。

さて、エクスマがスタッフ教育に役立つか?

それは環境によると思います。結局、最後は1人1人が実践することなんで

だから、ぶっちゃけ!

どんな勉強しても一緒だと思います。

やるか?やらないか?

そこですね。

藤村先生を囲んでの1枚。

そして懇親会での記念写真。同期の岡本さんが撮った写真!

良い写真ですねーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで