2017.6.22 エクスマセミナー大阪 新しい気づきと出会いがあり沢山の収穫がありました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

修行する時代は終わった スキルやノウハウに価値はない

藤村先生のブログを読んで自分が修行してた時からの違和感がスッキリした

今思えば、ボクが修行してたお店は社長が逸脱してた。組合なんかの会合は嫌いだったし実力あれば、どんどん仕事させてくれたし法律も無視してメニュー作ったり(笑)

だから修行してる時に他店のスタッフがハサミを持たせてもらうまで5年の下積みがあったとか言ってるのを聞いて意味が分からなかった。修行ってそういうことじゃないでしょ?って思ってた。先輩が仕事取られたくないから後輩に仕事させてないだけじゃんっても思ってた。

そして30年近くたった今はどうか?

修行する時代は終わった。

「スキルやノウハウに価値はない」まさに、その通り。

美容師の仕事(技術)だってYouTubeで検索したら、いくらでもテクニックやノウハウは見れる。昔だったらいちいち教えてもらいに行かないと無理だったことが家でスマホかパソコンがあれば出来ちゃう。

やる気があったら自分でどんどん勉強(練習)出来る。そういう時代になったんだ。だからセコイ先輩なんて追い越そうと思ったらすぐに追い越せる。

そんな時代の変化に気づかせてくれるエクスマセミナーに参加してきました。

相変らずカッコいい藤村先生。この日は初めて聞く話が、てんこ盛り。この話を聞かなかったら時代に取り残されてしまう。付いていくのに必死です。

経営者で仕事の話ししか出来ない人はツマラナイ。もっと文化芸術に触れて教養を身につけよう。

たくさん気づきがあったなかでボクに響いた言葉。

確かに仕事の話しかしない人はツマラナイ。美容師の集まりに行くと仕事の話と業界がどうとかの話ばかりしてる人いるけど、いつもツマンナイな~って思ってた。美容師なのにゴルフの話しかしない人もツマラナイけど。。。

といってボクがそんな芸術的な話は出来ないから今後の課題として文化芸術、仕事とは関係ないかもしれないムダと思うかもしれないコトで自分の教養、そして人としての中身を大きくしていきたい、そう心に決めた。

仕事だけ出来てもカッコい悪いしね(笑)藤村先生みたいに美学を持って生きていきたい。カッコ悪いことはしないって。

そして今回の大阪エクスマセミナーに参加して大事なもう一つの目的

写真の真ん中にいるメガネのタクミこと花井さんの講演を聞きに行くこと。

彼は同じエクスマ塾生、名古屋でヨガスタジオやネイルサロン、内緒の仕事をしてる人。ちょいちょい一緒に勉強したり飲んだり食べたりしてる人。

そんな彼の講演は好きなコトで仕事をして周りを仕合せにしてくテーマ、それに気づく前は売上を上げることばかりに集中してスタッフや家族を顧みずにきた結果、仕事も家族も会社も上手くいかなかった。

そんな時にエクスマに出会い、どう実践していったかと言う話しなんだけどボク言うのもなんだけど彼の変化を近くで見てきた感じがするので、ものすごく共感したし感動しました。機会があったら是非聞いてほしい話でした。

そしてボクと同期の姐さんことサユリーニこと山下小百合さんのエスコートという大事な仕事もあり楽しい一日でした。

真ん中の女性がサユリーニね!

お昼のランチにオッサン二人でエスコート。サユリーニとは、これから一緒に仕事できそうです。ボクのお店をバージョンアップするお手伝いしてもらえそうで楽しみです。

そんな楽しかった一日、久しぶりに会った人も新しい素敵な出会いもあって最高でした。

エクスマで有名な美容学校の奈良先生にも初めてお逢いできたし。
真ん中の小っちゃいオッサンじゃないっすよ。左のイケメンね!新しいご縁に期待大です。

そんな楽しかった1日でしたが。。。 この男だけは

愕然としました。。。

先日、塾生限定で開催されたセミナーでリアルに会ってるし、
ボクとSNSで友達になってないのにボクのfacebookにコメントしてたくせに

「お名前なんでしたっけ??」って!

おい!おい! 

ビックリだわーーー!

マツ。。。

最強です。 しかも

https://twitter.com/p_matsuura/status/878089409895079936

「ウケるよね」 って

自分で言うなーーーーー!

そんな人はどーでも良いけど(笑)

ボクの好きな言葉です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで