経営者が勉強しなくてはいけないのはお金儲けではなく世の中を良くする勉強です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

月・火曜日と連休のお休みでした。お休みの間、プライベートのことが忙しくてほとんどSNSが出来ませんでした。そもそもスマホを触ってる時間もないくらい。食事をしてる時にチョコっと触ったくらい。でもおかげで一生に一度あるか?ないか?の大きな山場を乗り越えたのでホッとしてます。いやぁ~~~ 疲れたわ~~~~!

あ! どうもお久しぶりのタッキーです。たった二日間だけど、だいぶSNSの舞台から離れてた気がします。

今も昔も勉強(学習)しないと生き残れない

現在地球上にいる動物で一番強いのは何でしょう?きっと百獣の王「ライオン」だと思います。大昔なら恐竜かな?特に「ティラノザウルス」が強かったんだろうと思います。そしてそんな肉食な動物たちから身を守るために草食動物や人間は頭を使ってきた。学習してきた。

自分や周りの家族が肉食動物に襲われて食べられてしまわないように学習してきたと思います。たとえば襲われても逃げれるように立ったまま寝たり足を早くする、仲間(集団)で行動し単独で行動しないようにする。すいません、僕の知識ではこんなもんですけど。

でも方法はいろいろあると思うけど失敗から学ぶ、環境に合わせて変化(進化)していかなければ生き残れないのは確実です。人間のように本を読んで知識を得ることはないにしても現実に起きてる生活のなかで学んできたと思います。そしてそれぞれが進化してきてるんです。逆に言えば時代の変化に順応できなければ生き残れなかった。そういうことですよね?

現代社会で起きてる環境の変化は凄まじい

昨日までなかったことが起きる時代。自動運転の車がそろそろ実用化されるかもしれない時代ですが僕が小さいころにSFやマンガの世界でしかありえなかったモノが現実化しようとしてる。そのうち車は空を飛ぶんじゃないかな?もはや車ではないか。。。

どの業界でも時代に合わせ生き残るために学習(勉強)してると思います。われわれ美容師でさえ髪の毛やお薬について毎日のように勉強してます。たとえ1日1時間としても毎日続ければ1年、2年と続ければ大きな力(知識)になります。もしも全くやらなかった人と比べたら明らかに差はでると思います。

お客さんの立場になって考えたら勉強してない人より勉強してる人のほうが安心だろうし相談なんかもしやすいかもしれない。みんながそう思ったら勉強してない人はヤバいですよね?確実に勉強してる人よりビジネスが成り立たなくなってきます。つまり生き残れないってこと。

そして経営者になるともっと勉強しないといけないと思う。自分の本業だけでなく社会の変化や時代がどう動いていくのか?どう変化していくのか?そういう勉強が必要だけど情報の質としては常にアンテナ張って勉強してないと不確実なものになって謝った判断をしてしまう。それでは家族、従業員を路頭に迷わせるだけです。だから常に勉強したいなと思います。

ということで明日は東京までお勉強に行ってきます。もちろんエクスマです。マーケティングの勉強だけど世の中を良くするため、そういう思想を持った人たちの集まりです。ちょっと間が空いてしまったから久々で楽しみです。仲間に会えるのも嬉しいな。

明日と明後日の午前中はお店をスタッフに任せてます。よろしくね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで