これから美容師を目指してみようと思ってる人へ。美容室のお休みとかってどうなってるの?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

美容師はサービス業だから日曜日は休めない?

美容師はサービス業だからゴールデンウィークは休めない?

美容師はサービス業だから正月は休めない?

美容師はサービス業だからお盆には休めない?

って誰が決めたんでしょう??

普通に考えたら平日に休んで一般の人がお休みの週末は営業してたほうが儲かります。でもBURN&BEANでは日曜日にも休めます(今のところ2か月に1回で年間6日)そしてゴールデンウィークでも正月でもお盆でも休めます、いや休みます!

どうしてか?

目先の利益だけ見たら一日でも多く営業してたほうが良いと思います。でも休んだほうが良いことだってあるんです。

まず家族と過ごす時間が増えるから仕合せになる。親せきや友人とも会えるので関係も良くなるから仕合せ。業界以外の人との交流も出来るから仕合せ。上げたらキリがないと思うけど

ビジネスは自分も自分の周りも仕合せになること

を目指してほしい。お金持ちになりたいとか有名になりたいとか、そういうんじゃなくてね。

世の中に美容室は沢山あるけど、お店の利益よりスタッフの仕合せを目指す、そんなお店があっても良いと思います。

もちろんそうでないお店のが多いです。

美容師になるためには?

もちろん、休みがあったら、それだけで仕合せになれるわけでもないです。美容師として社会人として自立することが大事だから厳しいこともあるかもしれない。苦しいなって思う時もあるかもしれないけど、自分のしてることが誰かの役に立つかもしれない。そう思ったら楽しくなってきます。

ボクはアーティストみたいに雑誌に載ったり有名になってみたいなんて思ってません。スタッフにもそうなってほしいとは思ってません。(やりたいならやっても良いけどね)

ボクが思う美容師の仕事って「その人が出来ない(困ってる)ことを、その人の代わりにしてあげれる仕事」と思ってます。

分かりやすく言えば髪が切れない人の代わりに切ってあげたり、髪が染めれない人の代わりに染めてあげたり。人の役に立つことが仕事だって思ってます。

だからよくいる美容師さんみたいに「美容の仕事が大好きです!」なんて言ってるわりに指名の予約入ってるのに平気で仕事休んだり(無断欠勤)自分の好きなヘアースタイルを押し付けたりもしません。流行りも大事だけど、その人が喜んでくれないなら意味がないと思ってます、決して流行りのスタイルをしなかったとしても、それがダサイわけでもなく、その人らしさが出れば良いんだと思ってます。そして約束(予約)を守るってことは人として一番大事だと思ってます。

そんなボクのお店には同じように思ってくれてるスタッフがいます(たぶん)お金も大事だけど、それよりもっと大事なことがあるって何となくわかってるスタッフ達が残ってます。

だからボクのお店(職場)に少しでも興味を持ってくれたら一度遊びにきてください。一緒に将来のことを考えましょう。

ちなみに美容師になる方法がイロイロです。詳しくは以前書いたブログ見てください。ボクなりの解釈ですが。。。 参考にしてくれたらうれしいです。

美容師になるには美容学校行くけど、どの専門学校が良いのか?悩んでる人へ(東海・愛知県)

美容師になるには美容学校に行くけど、どの専門学校が良いのか?悩んでいる人へ(東海・愛知編)Ⅱ

BURN&BEANでは、一緒に仕合せになる仲間を募集してます。興味がある人は連絡してくださいね。

電話 BURN 0565-33-7080

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで