初めてストレートパーマをかけた、その後のお手入れって?何を気をつけたらキレイをキープできる?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけた後のお手入れについて。

梅雨になって湿気が多い日が続くとクセ毛の人は、お手入れが大変ですよね。朝キレイにスタイリングしたのに、ふと鏡をみたらクセが出ちゃってたり。職場に着くころには髪がハネてしまったりと悩みが多いと思います。

そんなクセ毛の人はストレートパーマ(縮毛矯正)をすれば真っすぐストレートになるし湿気の影響も受けなくなるのでストレスがなくなります。お手入れも簡単になるしクセ毛の時と違ってサラサラになるしツヤも出て喜んでもらえます。そんなストレートパーマですが、かけた後のお手入れは大事です。

まず気を付けてほしいのがストレートパーマ施術をした後、髪の毛はとってもデリケートな状態です。お薬とヘアアイロンを使って髪を変化させているので傷みやすい状態ということです。せっかくキレイにストレートになってても髪を傷めてしまっては台無しです。
傷んでしまうと髪が広がってしまったり、まとまらなくなることもあります。
「痛んでいる=髪が乾燥」なので「パサ~」とした毛先になったりします。
だからストレートパーマをかけた後のお手入れが大事なんです。特にかけた、その日は優しく扱ってあげてくださいね!

まず大事なのが一回目のシャンプーです。この時に洗浄力の強いモノで洗ってしまうと
髪がきしんでしまったりして手触りもダウンします。絡まってしまうこともあります。
ストレートパーマが取れてしまうことは、よほどないですがダメージしやすいです。
※できたら当日のシャンプーは止めましょう。

施術後、初めて洗う一回目のシャンプーは髪にやさしいシャンプーを使いトリートメントも
しっかりしてあげましょう。効果を感じなくても、トリートメントしてあげることで、1ヶ月後の状態がずいぶん違って良くなってきます。ストレートパーマの持ちがよくなります。

次に大事なことは洗った後はかならず乾かしてあげてください。根本(地肌)からシッカリと毛先まで乾かしてください。ドライヤーの風邪を髪に沿って(ストレート)当てて乾かしましょう。それだけで持ちがよくなります。ストレートパーマは施術中に乾かすことが大事なので施術後も、ちゃんと乾かすことが大事なんです。

出来たら乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけると最高です!乾かした後もつければ、なお良いです。

ここまでが普段のお手入れです。

朝のスタイリング(朝起きたらすること)

夜のお手入れ(シャンプー、ドライ)をしておいても朝起きると寝ぐせがついてたり、
せっかくのストレートヘアもボサボサになってたりしますね。

寝ぐせで出来たクセやハネを治すことは実は簡単です。
一番簡単なのは、髪を濡らすこと。髪は濡らして乾かせば寝ぐせも治せます。
だから、朝起きたら濡らしてしまいましょう。
濡らし方は洗面台でシャワーしても良いしスプレーで濡らしても良いです。
スプレーで濡らすなら地肌をしっかり濡らしましょう。(寝癖を直すために)

キチンと乾かしたらサラっとした仕上がり、指通りを良くしたい時は乾かした上からオイルや艶出しスプレーをしてあげると静電気防止、湿気防止になります。雨の日は多めにつけてね。

気になるストレートパーマの持ちとスタイルチェンジ

ストレートパーマは基本かけたら取れないのがホント。新しく伸びてくるところはもともとのクセが出てきますが、一度かけたところはストレートのままです。ごくたまにクセが強い人でリバウンドする人もいますが、その時はもう一度施術をすれば良いと思います。そして伸びてくてどれくらいの期間で施術をするのか?が気になると思いますが。正直、人によるので経過を見て決めるとよいと思います。クセが強い人ほどスパンが短くなります。髪が短い人ほどスパンが短くなります(長い人は髪の重さで気にならないこともある)担当美容師さんと相談しながら決めると良いと思います。

ストレートばかりでは飽きてしまいます。根本のクセはイヤだけど毛先はパーマが欲しい!そう思う人も多いし、実際にパーマをかけることも出来ます。理想は根本のストレートをしながら毛先のパーマをするのが良いです。そのほうが髪への負担が少ないと思います。詳しくは相談してください。長さの問題以外で出来ないスタイルはありません。

まとめ

キーワードはダメージ(傷まない)ようにすることです。なるべく痛ませないように気を付けて長持ちさせることですね。お家でのケアだけでは難しくなってきたらサロンに相談してください。サロントリートメントでケアしましょう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで