豊田市街地から近くて自然の中でマス釣り・バーベキューを楽しめる神越渓谷に行ってきたよ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

暖かくなるとお出かけしたくなりますよね~ 豊田市で自然の中で遊びたい人へのブログです。

マス釣り・バーベキューが楽しめる神越渓谷で遊んできました!

ボクの住んでる豊田市は平成の大合併で隣接してた「足助・下山・稲武・藤岡・小原」などが一緒になり大きな街になりました。未だに旧の地区名で通じるほど、それぞれに魅力ある街が集まって一つになってます。

そんな豊田市は山や川での自然を楽しめます。

今回は旧足助地区になる神越渓谷でマス釣りとバーベキューをしてきました。実際に行ってみた感想と行こうかな?って思ってる人の参考になればとブログにしますね~

場所は足助の香嵐渓からクルマで20分ほど走ると着きます。豊田市街中心部からだと40分くらいです。途中でコンビニに寄ろうと思ってる人は香嵐渓の手前のセブンイレブンかファミリーマートが最終になりますので覚えておいてください。バーベキュー用の食材ならスーパーのパレットさんが最終です。

電話での予約が出来るのは釣りをする人が10名以上もしくは一人前1800円の神越BBQセットを5人前以上注文するグループということで直接現地へ!

神越渓谷は朝7時から営業してます、ボクが付いたのが9時前くらいでしたが既に何組も釣りをしてる人がいました。駐車場にクルマを停めてまずは受付へ!

入場券と釣りをする人の人数分のエサ釣り券を買います。

エサ釣り券を養殖してるところに持っていくとバケツに入れて放流しに来てくれます。ここでワンポイント!釣った魚を入れたり全部放流しなくても良いのでバケツを持っていくと良いですよ。10号サイズくらいで十分。

釣り場はこんな感じで石で区画してあります。ここに放流して釣りを楽しみます。

釣り竿も200円で貸してもらえるので手ぶらでもオッケー。餌(イクラもどき?)もついてます。

ですが、、、ボクみたいに釣りの経験が少ない(下手)な人は釣り糸を石に引っ掛けて切ってしまったりするので仕掛けは別で買いました。

一つ100円です。結局3個くらい買った。。。

そんなに広くはないけど釣り場の横でバーベキューが出来ます。コンロを持っていっても良いけど石を組んでも出来ます。写真は前日にやった人の残骸。なのでマスを釣ったら、すぐに焼いて食べれます。ちなみにボクはコンロを持っていったので

ファイヤーーーーーー!

燃えすぎ―――――!

新型のコンロの威力ハンパない!

それと雨が降ってきたので屋根付きのバーベキュー場に緊急避難でした。たぶん10組くらいは出来そうな場所でした。U字溝も設置してあるので親切なトコです。

ちなみにビールやジュースも売ってますが、いくらか忘れちゃった(笑)

さて、肝心のマス釣りはと言いますと

全く釣れません。。。

下手すぎーーーー!

釣り成果は1本のみ。。。

放流したマスたちは次に使う人たちの、お楽しみになったから人の役に立ってます(笑)

でも

川の水はキレイだし涼しい(5月だと、ちょっと肌寒いかも)森林浴しながら美味しいモノ食べて一日遊べるし、また行きたいな~って思います。

バーベキューだけは出来ないみたいなので釣りは必須です。バーベキューした後のゴミは自分で持ち帰るのがルールです。

あ!そういえば! 大事なコトです!

子供は間違いなく川に落ちるので

着替えを忘れずに。。。(着替えを忘れてバスタオルで補う図)

それとガチで釣りしに来てるオジサンたちで竿が長ーーーいの持ってる人は人がいなくなると遠くから竿伸ばして放流した人の釣り場で釣るマナー悪い人もいるので注意です!

それと釣りに自信が無い人は最初に放流せずに取っておくと良いですよ。ボクは4本取っておいたので

お家で焼いて食べれました!

柔らかくジューシーで、美味しかったーーー!

今度は自分で釣ったの食べようっと。。。

神越渓谷のリンクはこちら ➡ 神越渓谷マス釣り場

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで