豊田市の美容室BURN&BEANで働くアピールポイントは?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

全国に美容室は、どれだけの数あるのでしょうか?

美容業概要

1 美容師数

 平成27年3月末現在の従業美容師数は、49万6,697人で前年より9,061人増加している。また、平成27年度中に新たに美容師免許を取得した者は19,005人であり、前年度より増加している。(衛生行政報告例より。免許登録者数は、(公財)理容師美容師試験研修センター調べ)

2 美容所数

 平成27年3月末現在の美容所数は、23万7,525施設で前年度比1.5%の増加となっている。(衛生行政報告例より)

厚生労働省調べ

なんと23万軒あります。23万軒というと全国にある信号機と同じ数になるそうです。美容室どんだけ多いのーーー!ありすぎーーー!

そして美容師として働いてる人は49万人。。。 マジで多過ぎです。しかも増えてるって。

日本の人口1億2674万人(平成29年6月時点) ということは265人に1人は美容師ってことです。これに床屋さんも加えたら髪切れる人、どんだけいるの?って感じです。

そして今後の日本の人口推移を見ると少子化の一途です。そうなると人材の確保には、ますます苦労するわけです。

1人で営業してるサロンも沢山あると思いますが人材の確保に多店舗展開はこれから難しい時代じゃないかなって思います。50店以上の多店舗か1人サロンしか生き残れないんじゃないかって思ってます。コンサルティングでもないので偉そうに言えないけど美容業界で30年くらい生きてきたのでなんとなくだけどね。

ぶっちゃけ、ボクのお店みたいな5〜10人規模のお店が一番大変です。

BURN&BEANの求人活動は新卒(高校卒)をメインにしてます。

高校卒業して美容学校に入学して2年通学し資格をとる昼間コースを選択する生徒さんが多いですがボクのオススメは通信教育です。

理由はボクがそうだったから(笑)

ただし通信教育はサロンの協力、理解がないと出来ません。なぜなら営業中に美容学校に通うからです。その期間も昼間より1年長い3年間が必要です。だけど学校に通う日数が少ないので費用(学費)は3分の2くらいで済みます。金銭的な問題はカバーできるし働きながらなので給料から学費を払うこともできます。※うちのスタッフは自分でやりくりしてます。

さて、本題です!

BURN&BEANで働くと他のお店と違うメリットはなんでしょう?

ボクは今の時代どこのお店でも技術に差はないと思ってます。というか出来て当たり前だからそこで競ってもしょうがないと思ってます。昔のように修行する必要もなく、本人がその気になれば勉強する方法はいくらでもあります。youtubeやネットでいくらでも学べます。

大事なのはそれを自由にさせてくれる環境だと思います。BURN&BEANでは入社してすぐにモデルでの実践をしてもらってます。営業中でも営業後でも自由に出来ます。技術レベルに合わせてカラーモデル、カットモデルと実践をメインに技術を磨いてもらいます、だから一人前になるのは早いです。

他にメリットになるかは分かりませんが、定休日以外のお休みは充実してると思います。(年間休日は90日)

  • お正月休み 6日 
  • ゴールデンウィーク 4日
  • 夏休み 4日×2回 

そして今年から交代で日曜日休みも取れるようにしました。理由は家族がいるスタッフ、これから家族ができるスタッフの為に取り入れました。正直言えば日曜日は繁忙日なので、お客さんにも迷惑をかけるかもしれませんが交代なら、なんとか取れます。

というくらいしかアピールポイントは無いですが。。。

他にあえて言えることと言ったら

こんな、おバカなスタッフがいることですかねーーー!(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで