成長期に起きる髪の変化、気になるけど人と違うのは個性だよ。心配しないでね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。朝からバタバタして今日は一日充実してました。ありがたいです。昼間、中学2年になった甥っ子が来店しました。夏休み中に身長が伸びたらしく「おいちゃんより、大きくなった!」と生意気なコトを言ってたので一緒に写真を撮ってもらいました。

14310571_1217524324987817_6064704863625167978_o

かろうじてマダ負けてないけど時間の問題?

子供の成長は早いですね。つい、この間までチビすけだったのにね。

成長期に起こる髪の毛に起きる変化。

そんな甥っ子が言ってたことだけど、「最近、髪のクセが強くなってクルクルになっちゃう」「どうして、こんな髪になってしまったんだろう?」って。確かに両親ともくせ毛ではないし親せきを見てもここまでのくせ毛はいないな~って思ったけど。

成長期になると子供のころと髪の変化が出てきます。

  • 直毛だったのがくせ毛になったり
  • くせ毛だったのにサラサラになったり
  • 細かったのに太くなったり濃くなったり

いろんな変化が起きてきます。ちなみに中学生くらいからの成長期は第二次成長期。一番の変化は身長の伸びです。ボクも覚えがあるけど1年で10センチ以上伸びた年もありました。ほかにも体毛が濃くなったり、声変わりをしたりと何かと変化がある時期です。

今まで子供っぽかったのに急に大人のようになってきますね。体格(骨格)も変化してきます。

そして精神的にも変化が見られる時期だと思います。異性が気になりだす時期です。

そうなると自分の身なりとかも気になるので悩み(コンプレックス)を感じたりすると思います。

美容師生活が長いので(笑)お客さんの子供さんの成長もたくさん見てきました。やっぱりこれくらいの時期に気にされるのが髪の毛の変化。そう!甥っ子と同じくせ毛です。

特に子供のころは気にならなかったのに、くせ毛になるとかなりコンプレックスを感じます。

そして成長期にくせ毛になると、よほどのことがない限り一生、くせ毛です。

最近の美容の技術は進化してますよ!

でも安心してください。現在の美容の技術は進化してるしデザインも多様化してるので、くせ毛の人でも悩まないですむ時代です。たとえば

前髪や顔まわりなど気になるところだけストレートパーマをしたり、強すぎるクセを自然なクセくらいに伸ばしたり、カットのデザインでクセを抑えたりと研究されてます。

そして髪へのダメージも昔ほど深刻ではないので毎日のお手入れも楽ちんです。

ただし、長さが短いのだけは何ともしがたいので、もしイロイロなヘアスタイルに挑戦するなら髪を伸ばしましょう。長さがあれば意外に何とかなります。

だから、悩まずにヘアデザインを楽しんで欲しいな?って思います。

そして、本人はとても気になるかもしれないけど、周りはそんなに気にしてません。決してオカシイと思ってないのであまり気にしないでね。

甥っ子が高校生になったらストレートでもかけてあげるかな?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで