BURN&BEANでは5年間勤めると、もらえる制度があります。(今年作った(笑))

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。愛知県豊田市で美容師やってます。ボクのお店は2店あります。普段ボクが働いてる1号店「BURN HAIR CREATION」と若いスタッフに任せてある2号店の「BEAN HAIR CREATION」があります。独立したときから何となく2号店までは頭にありました。独立して5年くらいしたら2号店を出せたら良いな~なんていう漠然とした思いでした。

描いた想いは、かなう?

昔、修行してるときに自分でイメージしたことは実現するけど、イメージしないものは実現しない。だから夢があるなら具体的にイメージしなさいって言われたことがある。「なったら良いな~」ではなく「こういうお店が欲しい」とか「若いスタッフの活躍する店にしたい」という具体的なイメージを持っておくこと。そうすれば実現できる!そんな話を聞いたことがあります。

ボクの2号店を出店した時の話です。1号店のBURNで修行してたスタッフがスタイリストとしてデビューしました。当時の状況ではスタッフも少ないし1号店はそんなに広くないし手狭になってきてました。どうしようかな?て思ってた時です。独立する前からのお客さんに「お店を出さないか?」と言われました。新しく建てるマンションのテナントへ入らないか?と誘われました。

そして思いは実現しました。2号店BEANは若いスタッフのお店としてスタートしました。オープンして3年がたち4年目がスタートしてます。おかげさまでお客さんも増えて順調だと思います。有り難いことです。

今年から新しく始めた制度です。

おかげさまでスタッフも増え今では2店あわせて9名になりました。

12037855_957768977630021_739340132_o

オープン当初から働いてくれて2号店を任せてる龍ちゃんこと「長谷部龍生」も今年で8年目。今では立派にスタイリストとして頑張ってます。お客さんにも喜んでもらえてるみたいです。

美容室はサービス業なので自分たちのお休みは平日です。だから土日休みの友達や家族とは、なかなか一緒に時間を過ごせません。それでは寂しいと思いなるべくゴールデンウィークやお正月、お盆と休みを作ってきました。

そして一般の企業に比べたら休みの日数も多くありません。「昔はもっと少なかった!修行なんだからガマンしろ!」なんてことを今の時代言ってたら。。。

ボクの想い・理想としてはお休みも一般企業に近く、出来たら土日にも休めるときもあっても良いと思ってます。そのためには1、2人のサロンではできません。なるべくお客さんに迷惑をかけないようにしたいし、家族や夫婦だけならできますが人を雇ってる以上人件費もかかるので、むやみに休みを増やせば良いってわけでもないから。

ずいぶん前置き長くなりましたが今年の入社式に発表した新しい制度は

「入社5年たったら5日のお休み」という一般企業からしたら普通のこと。ですが実は上手にお店の連休と連休の間に取ればなんと9連休!海外旅行だって行けちゃうよ!

で!5年経ってる人~~~~?

って思ったらなんと龍ちゃんだけ。。。

該当者1人っす!

ということで、龍ちゃん明日から9連休です。なにやるのか知りませんがお休みです。

次に会うのはいつだろう?まぁ、普段からそんなに会うこともないから、どーでも良いけど。

独立してから初めての制度で良い取り組みだと思うので何かためにななると良いな~なんて思ってます。どんなことがあったのかまた聞いて報告するかも?です(笑)

ま! 楽しんでね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで