白髪が白く見えるのはなぜ?

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。今日は朝からバタバタ。年末ぽくなってきました。

さて、白髪って白いですよね? 当たり前じゃん!って思いますよね~?

でもね、この世に「白」って存在しないんですよ!知ってましたか?
ちなみに「黒」も存在しません。びっくりしませんか?
僕も初めて聞いた時は目が飛び出ました(うそ)
ならば、なぜ白髪は白いのか?

この「白」や「黒」っていう色は 明るさによるんです。

光が無いと分からないんです。
あ! 「黒」は違うや。 「白」は光が無いと感じれないんです。
※「黒」は光が無い状態

つまり光が無い暗闇だと白髪も黒く見えるんです。

伝わってるかな~?

だから正確には「白」ではなく「白っぽい」または「黒」ではなく「黒っぽい」
ということなんですね~

ちなみに白髪はホントは、うす~い黄色ですが光の加減で「白っぽく」見えてます。
髪を黒く見せてるメラニン色素がないため「白っぽく」見えてます。
※メラニン色素は日焼けとかで影響する成分です。ヘアカラーで髪を明るくするときは
メラニン色素を分解してます。

それと、世の中に存在してる「白」「黒」も一緒ですよ。

まぁ~ これを知ったからて何の役にも立ちませんが(笑)
飲み会のネタくらいにはなります。

白髪を減らしたい人は、メラニン色素を増やせば良いです。
方法は育毛剤くらいしか現状ありませんが効果のある育毛剤もあります。
ちょっと興味ある人は聞いてね!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!