美容室で新規客の集客をしなくてもスタイリストデビューできる方法。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

美容室の経営は新規客が増えなければ、お店は潰れてしまうのか?

ブログに書いたら反響が良かったので続きを書きますね(読んでない人は↑クリックです)

それぞれ美容室では新規客を集めるために販促に力を入れています。しかも半永久的に新規客を集め続けなければならないという無限ループ。理由は先日のブログにも書きましたがスタッフを雇い入れ育てていく以上、仕方がないこととも言えます。

でも方法はそれしかないのでしょうか?

もう一度問題(原因)を考えてみました。スタッフ教育で一番悩むのがアシスタントがスタイリストになってデビューする時です。スタイリストになってデビューして担当するお客さんがいないのが問題だから新規客を集客します。ではスタイリストデビューしたときに担当するお客さんがいたら、どうでしょう?

新規客を集客する必要があるのでしょうか?

スタッフ教育方法(方針)の視点を変えてみよう。

どうしてスタイリストになってからデビューなのでしょうか?逆に言ったらスタイリストにならないとデビューできないのでしょうか?アシスタントのころからお客さんを担当することはNGなのでしょうか? ※美容師法では免許があれば問題ない。

ボクは美容師としてお店に立ってる以上デビューしているのと一緒なのではないか?と思っています。お客さんから見たらアシスタントだろうがスタイリストだろうが美容師さんであって「〇〇美容室」のスタッフです。

そして経営者の立場としたらスタイリストでもアシスタントでも同じように給料を払っているのだから相応な働きはしてほしいはずです(笑)ならばアシスタントから仕事を与え稼いでもらえたら。そこから考えたらスタッフ教育も違う新しい方法があるのではないかと思います。

これからの美容室のスタッフ教育方法は?

教育というと偉そうに聞こえますね(笑)ここからはウチのお店の取り組みです。

ボクのお店(BURN&BEAN)では、とにかくモデルをやるように伝えてます。ウィッグ(人形)でする練習も大事ですが、人間の頭はウィッグと違い一人一人違います。お客さんも一人一人違います。なので早いうちから経験値を上げることを目的にモデルをするようにしています。

入店してすぐからカラーモデル、パーマを覚えたらパーマのモデル、そしてカットモデルと、とにかくモデルで勉強します。でも、これだけだったらドコのお店でもやってることかもしれませんが、問題はモデルをする環境だと思います。

営業終わってからモデルさんをする美容室が多いと思いますがBURN&BEANでは営業中でもモデルをやってOKなのでお客さんと同じような状況で緊張感をもってモデルさんを担当します。他の先輩や後輩が仕事してる中でもモデルが入れば優先して担当できます。モデルを受け入れる環境ですね!これが大事です。

そしてモデルさんとの関係性を大事にすることも大事!モデルさんで来てくれたお客さんと仲良くなっていずれお客さんになってくれるように関係性を深める。そうすればスタイリストとしてデビューした時でも担当するお客さんがいるってことになります。

最初はモデルさん=練習台かもしれません。だからと言ってモデルだけの関係性ではなく長く付き合ってもらえるように美容師アシスタントは人柄を磨くってことも大事になってきます。

スタイリストになったときに100人ちかくモデルさんがいればスタイリストデビューしても安心です。その時になって慌てて新規客を集めなくても大丈夫です。

そんな教育が上手くいったら新規客の獲得に躍起にならなくても良いかもしれません。ま、内のお店もマダマダなんですけどね。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!