僕が毎年行くオススメのキャンプ場。ヒロセオートキャンプ場はこんなとこです!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。愛知県豊田市で美容師やってます。普段仕事の時は室内にいることが多いせいか?お休みになると外に出たくなります。冬はスノーボードで雪山へ、夏は海やプール、キャンプとアウトドアが大好きです。キャンプ場もいくつか行きましたが毎年続けてお邪魔してるお気に入りのキャンプ場があります。

ヒロセオートキャンプ場はこんなとこです。

一番の特徴は、海に面していること。キャンプサイトから海岸まで30歩もあるけば海に入れます。夏は海水浴、それ以外は釣りを楽しむ人で賑わってます。

海水浴なら海のキレイさが気になるところ。日本海側なので基本キレイです。そしてこのキャンプ場の海は内海なので波も穏やかでゴミなども流れてきません。日本海側で、もともと人気の水晶浜などは最近ゴミが気になることもあるので僕はこのキャンプ場の海がキレイだなって思います。

80423

P1000221

砂浜はゴミもなくキレイ。

こんな感じの海がキャンプ場前に広がってます。砂浜の海岸と岩場もあります。海は遠浅なので小さい子供さんでも安心。深いところで3~4メートルくらいです。水の透明度は良いので天気が良く太陽で明るいと魚も良く見えますよ!取っちゃダメだけどサザエやウニも取れます。浮き輪とシュノーケルがあれば一日中海で遊んでられます!

海に流れ込む川がキャンプサイトにあり、そこではカニなどもいて子供たちは自然観察で楽しんでます。注意するならば岩場は浮き輪などを持っていくと破れてしまうので気をつけて。

ヒロセオートキャンプ場の施設は

トイレがキャンプサイト内に1つと管理棟に1つ。どちらもシャワートイレとかはありません(笑) 炊事棟が2か所あります。スポンジはありますが洗剤などはありません。

温水のシャワーが浴びれるシャワー室が8室。100円を入れて使うタイプです。大人の男性ならば100円で十分ですが女性は200円はいります。中はタオルとかがおける小さい棚があるだけで下はスノコが引いてあるだけです。正直あまりキレイとは言えませんが海水を流すくらいなら十分です。

テントに泊まりたくない人には船小屋がオススメ!大小2つの小屋があります。今回船小屋の大を借りて大人女子5名子供小学生2名が寝てギリギリのスペースです。ちょっと狭いかな?

800x83q838d83z1886

手前が船小屋(大) 奥に見えるのがシャワー室です。

管理棟にはカップラーメンやお菓子、などが売ってます。浮き輪の空気を入れるコンプレッサーも貸してくれます。自動販売機が2つあります。炭酸などは持っていくより買ったほうが良いかもしれませんね。

施設というとこれくらいかな?僕たちは釣りをしないので分かりませんが貸しボートに釣り道具も借りれるみたいです。

気になる料金は?

キャンプサイトが1泊 3150円とお値打ちです。船小屋の大で6000円です。電源も①泊1000円で借りれるのでスマホの充電や電気も安心です。テントも2100円で借りれます。料金はどれもお値打ちで優しいですね!キャンプサイト1区画につきクルマ1台。場内にもう1台借りると1000円かかります。

詳しくはこちらのサイトを見てね!キャンプサイトの地図も見れます。

ヒロセオートキャンプ場・料金案内

僕が一番気に入ってるのは

キャンプサイト前には海、そして後ろ側には山。海と山とう自然に囲まれてるとこ。そして運が良ければ野生の猿を見れたり海で魚やカニなどの生物を見れたりします。都会で暮らしてる僕たち(いうほど都会でないけど)にとっては大自然のなかでユッタリ出来る時間ってとっても大事。

ハンモックで読書が最高

朝早く起きて大自然のなか、ハンモックで読書が最高!

そして、ここのスタッフというかオジサンたちがみんな優しい。子供ためにカブトムシを取って来てくれたこともあったし、テントが上手く立てれないと手伝ってくれたり、子供が怪我をしたら親身になって見てくれたり。田舎に帰って爺ちゃんにひさしぶりに会ったみたいで嬉しい。細かいことも言われないし。自由で楽しい!ここが一番かな!

愛知県からキャンプ場までは?

愛知県からクルマで約3時間。東名高速→名神高速→北陸自動車道→舞鶴若狭道で小浜西インターまで。高速を降りてから45分くらい下道で着きます。

こんな感じ!途中で休憩していっても4時間はかかりません。

そして僕たちが行くルートは

舞鶴若狭道の小浜ICをおりて向かう途中で買い出しをします。もともと味付けをしておきたいものや特注(鳥の丸)とかは事前に買っておきますが、BBQで使う生もの(肉、魚貝、野菜)は道中で仕入れます。オススメキャンプ場に行く前にあるスーパーマーケットサニーマート南店。(隣に薬局もあるし便利)

去年初めて寄ったときに気づいたのですがBBQ用の食材が豊富。そういうターゲットを想定してお肉のパック売りなどを用意してます。もちろんグラム買いとかも出来ます。そして食材を冷やす用に氷もあるので親切です。調味料やお酒も買えるので便利です。

サニーマートの手前にはホームセンター「コメリ」もあるのでBBQ用の準備も忘れてしまっても安心。海水浴で使うグッズも豊富です。

ヒロセオートキャンプ場近辺のオススメスポット!

うみんぴあ大飯(みちの駅) お昼ゴハンを食べに寄りました。オススメは併設されてる売店で新鮮な魚を買い、その場で刺身にしてもらい、ごはんセットと一緒に頂く刺身定食。なんですが、海鮮丼1200円に魅かれて刺身は諦めました。ゴハンセットについてる味噌汁が魚のアラから出汁をとったあら汁。とっても美味しかったー! ほかにもラーメンやカレーもあります。どれも美味しそうでした。詳しくはこちら → うみんぴあ大飯

シーサイド高浜(みちの駅) キャンプ帰り温泉に入りました。海が見える温泉です。お風呂は広くないけどサウナが良かった!(サウナ好きな僕)フィンランドサウナ、塩サウナ、低温ミストサウナと3種類あって楽しめました。設備がキレイなので居心地が良いです。休憩施設も広くユッタリマッタリできます。詳しくはこちら → シーサイド高浜

まとめ

キャンプが好きな家族さん向けに書いてみました。天気が良ければ最高な場所だと思います。キャンプ場は五色山公園という自然の公園の中にあるので夏以外の季節に行ったことは無いですが海に入れなくても楽しめるスポットだと思います。予約などについては管理棟に電話するのですが営業期間が4月1日から11月30日なので僕は4月1日に予約しています。電話も17時以降は通じないので昼間にかけましょう。電話がつながらなくても留守電になるので連絡先を入れておけば後ほど連絡してもらえます。土日やお盆などは予約が集中するみたいなので早めが良いみたいです。

ということで思いつくまま書いてみました。もしか誰かの役に立てたら嬉しいです。最後にキャンプ場のリンクを貼っておきますので参考にーー!

ヒロセオートキャンプ場 

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで