経営計画を立てることより仲間の仕合せを考えることが経営計画。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ!あっという間の週末、そういえばゴールデンウィークも近づいてるということに、さきほど気づいたタッキーです。今日は陽気もよく半袖で来店されるお客さんもいました。確実に季節は変わってきてますね。

自分が受けた恩は後輩に返す。

昨日はエクスマ仲間に協力してもらってBURN&BEANをさらに盛り上げる企画を考えてました。なんだか面白いことになりそうでスタッフもお客さんにも喜んでもらえる内容になりそうです。めっちゃ楽しみです。でもそのためには準備やら事務仕事があるから、ちょっと大変。

そんな打ち合わせをしながら話してたこと。「経営理念とかビジョンとか経営計画とかどんな感じ?」って聞かれて思ったけど。いつのまにか無くなったな~(笑)というか独立したときは2号店までは出したいって思ってました。でもそれも達成しちゃったし、しいて言えばスタッフが増えて仲間が多くて楽しい毎日が過ごせたら良いな~なんて思ってました。

そんな計画というか夢を達成してしまったら毎日楽しくて、これから先のことなんて全く考えてなかった。5年後どうなるかなんて実際分からないし今後どういう業界になっていくか?も分かりません。ただ近い将来(1、2年)くらいはこんな感じだろうな~ってのは何となく勘を信じてます。そんなわけだから質問されたときに困るわけです。

そんなときに思ったのは、お店を大きくしょうとか、売上を増やそうとか、そういうのって計画してもしょうがないんじゃないかな~って。そんなことより、一緒に働く仲間に自分が何をしてあげれるか?を考えることが大事なんじゃないかなって思いました。

僕が今思うのは、美容師を27年もやってきました。もちろん自分ひとりの力でここまできたわけじゃありません。業界の師匠、先輩、仲間のおかげ。そして後輩のおかげかと思ってます。生意気だった僕を導いてくれた人たちのおかげで今がある。そんな人たちへの「恩返し」をしたいと思ってます。ですがその人たちにじかにするのではなく、僕がしてもらったように自分の後輩、お店のスタッフ、業界のスタッフに「恩返し」することだと思ってます。

おかげさまで生意気だった僕の周りにはスタッフが増えてきてくれました。こんな僕に付いて来てくれてる?(はず)まずはその子たちに自分がしてもらったことはしてあげたい。そして僕よりも成長してくれたら嬉しいな。それが僕の「恩返し」だと思います。

熊本では地震によって甚大な被害を受けてる人もいるそう。早く安心した生活が送れるようになってほしいと思います。そんなことを思いながら昨日を回想しながらブログにしました。いつも読んでくれてありがとうございます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで