仕事を楽しむと業績が良くなる!楽しいお店を作れば業績も良くなる!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。豊田市で美容師やってます。美容師としてお店に立ちながら2店の経営をさせてもらってます。経営と言っても2号店はスタッフが自主的に頑張ってくれてるので何もしてません。たまに文句言うくらいです(笑)

僕は経営者だけど2号店には、ほとんど行きません。

2号店のBEAN HAIR CREATIONをオープンしたのが1号店をオープンしてから5年後の2013年でした。きっかけはお客さんが「2号店をやらない?」と声を掛けてくれたからです。お客さんが建てるマンションのテナントに入らないか?と言ってくれたからです。

当初の計画では1号店より大きいお店だし新店だし場所も新興住宅地だから僕が働くお店として考えてました。僕が立上げ軌道に乗せようと考えてました。独立する前にも何軒か立上げをしてきたので必然的に何の疑いもなく、そう思ってました。だから設計士さんとかの打ち合わせでも僕が働きやすい(売上をあげれると思う)お店作りを考えてました。年齢も40歳を越えてからの出店になるので、ちょっと高級感のあるお店にしようと考えてました。

でもね、なんかしっくり来てなかったんですよね。気持ちのどこかで不自然さみたいな何かを感じてました。それが何かわからなかったけど何回か打ち合わせしたりしてるうちに違和感が強くなってきました。

このままお店を出店するのが良いのか?悩んでました。 なんか楽しくないな~ってね。

そんなときに、あるブログを読みました。

「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代

そうです!マーケティングの師匠、僕の中では人生の師匠、藤村先生のブログです。

エクスペリエンスマーケティング 主宰 藤村正宏先生

そして考え方を180度がらりと変えました。僕がメインのお店じゃなくてスタッフがメインのお店にしようって。その理由は

ブログに書いてあった「自社の商品が好きかどうか?」

2号店を任せようと思ってるスタッフは

「仕事が好きだし美容師が好き」=自社の商品(カットやパーマかな?)が好き!に繋がる。そして楽しそうに仕事をしてる。

なんかスタッフもお客さんも「好き! 楽しい! 得意!」を実現できるお店にしたら面白いんじゃないかな?楽しいんじゃないかな?って思った。

もう迷いはありませんでした。お店のコンセプトから内装や雰囲気、ターゲットも全部変えました。スタッフが楽しめるお店にしよう。来てくれたお客さんが楽しめるお店にしようと決めました。そして出来たお店が

こんなお店!
おかげさまでスタッフも成長してくれて楽しそうなお店になりました。

ね! スタッフも楽しそうでしょ? エクスマに出会って藤村先生に出会って考えかたが変わって結果、自分もスタッフもお店も楽しいお店になりました。考え方もずいぶん変わったというか楽になりました。だって楽しいことを考えていけば良いんだから。

そんな考えかたや生き方を気づかせてくれるエクスマのセミナーが7月と8月とあります。今朝の藤村先生のセミナー募集がありました。

7月8月のエクスマセミナー募集開始です!

実はそのセミナー7月26日に僕もエクスマエヴァンジェリストとして、みなさんの前でお話しさせていただくことになりました。僕がエクスマを取り入れてどんな変化があったのか?今日のブログに書いたようなことをしゃべるのか?どうなのか?は分かりませんが。エクスマの良さを一人でも多くの人に伝えれたらな!って思ってます。良かったら見にきて聞きにきて体感しに来てください。よろしくお願いします。

ですが!

すでにキャンセル待ちっす。

しかも告知して、たったの2時間で満席です。

おそろしゃ~~~!

プレッシャー ハンパないっす!

※吐きそうっす

でも精一杯 がんばりま~~す!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで