いつまでもおバカでチャラいと言われてます。。。いろいろ欲しがってスイマセン。的なブログです。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは!豊田市で美容室を経営してますタッキーこと瀧澤潔です。世間ではチャラいと言われ続けてますが意外に仕事はちゃんとしてます。最近の雨は夜中に凄くてちょっと怖いですね~今日も明け方が凄くて目が覚めました。その雨も止んですっかり夏日になってます。こんだけ差があると体調壊しやすいみたいです。体調管理に気をつけようっと。

エステ界のゴッド! エクスマ同期の姐御のブログに取り上げてもらいました。

エステ界のゴッド、神です!美肌にすることなんて当たり前!あなたの人生も輝かしちゃう!そんな姐さんこと山下小百合先生のブログに僕を取り上げてもらいました。

恐れ多くも僕と姐さんはエクスマ名古屋66期で同期。偶然にも初日から同じワークだったのを覚えてます。第一印象は「キレイな人だなぁ~ エステの先生なんだぁ~ セレブみたい~~」って感じ。実際は違うけど内緒(笑)

そんな姐さんが書いてくれた僕のブログはこちら!
「子供のころ好きだった事は?仕事に行かせてますか?」

さてさて今日のブログの本題です。

13490759_1144990475574536_5692847312949911423_o

ヘアケアマイスターとうとう合格しました~~!

ヘアケアマイスターとは「日本ヘアケアマイスター協会」が主催してる制度です。そもそも業界にはメーカーや美容室の垣根を超えた統一した制度というのはありませんでした。美容学校で習う国家試験があれば良いかもしれませんが、時代に適応してるかというと、ちょっと時代とずれてるかもしれない。どんどん新しくなる知識にいちいち合わせるのも難しいのが現状。そんな業界で生まれたヘアケアマイスター制度。毛髪知識からパーマやカラーの理論、そして髪だけでなく頭皮や肌のことも勉強して試験を受けるというものです。始まって2年後くらいからBURN&BEANでも取り組み始めました。

どうして取り組むことにしたのか?同じ勉強をし試験を受け認定されるということも大事だけど共通の言語として経営者でもスタイリストでもアシスタントでも同じようにヘアケアについてプロとして会話が出来る。そしてお客さんにも同じように説明が出来る。
※これが一番大事!

そう思ってスタッフ全員で取り組みました。なかなか、やる気にならないスタッフ(川島萌木子)もいますがBURN&BEANでは、ヘアケアマイスターで得る知識をみんなで共有するという目標にしてます。

「スタッフにやるよ!」って言った以上、トップが出来なかった、やらなかったら説得力はありません。なのでコツコツと取り組んできました。

制度としてはプライマリー→ミドル→マイスター1次→マイスター2次で認定。しかもマイスターからは年に1回しか試験がありません。ストレートで受かっても2年はかかります。

僕はミドルで1回、マイスター1次で2回、不合格でした。。。  おバカさん!

年取ると覚えるのも大変で。。。 そもそも勉強するの嫌いだし苦手。だからとっても苦労しました。

でも今回のマイスター2次試験 85点合格のところ 87点とギリギリでしたが無事に受かることができました。ふぅ~~~~ やれやれとホッとしてます。

これでもう試験を受けなくて済むという安堵感に満たされてます(笑)

ということで! 見た目と振る舞いは

o0480064113678328037

お刺身の船盛りに 女体盛りならぬ、キヨシの男体盛り

13483392_1144136808993236_1132669871625887243_o

この写真を撮ってもらいたくて写真を撮るフリしてみたり

13433168_1080044985423763_2359357574292779255_o

パワースポットにすがって。。。 木と同化したり ※欲しがってスイマセン。

チャラい~~~~~!

ふざけてる~~~!

と思うかもしれませんが

やるときゃ やるよ~~!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!