美容室独立から10年を振り返って思う経営するってことはリスキー?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、豊田市で美容師してます瀧澤です。

10年間通い続けた小坂本町での営業も残り1週間になり少し寂しくなってきました。いつでも環境の変化は心のどこかで「本当なのかな〜?」なんて感じます。夢か幻か??(笑)

念の為、移転することを知らない人のためにリンク貼っておきます。↓

BURN HAIR CREATIONは2018年11月28日、小坂本町から千石町(寺部地区)へ移転します。

独立しようと決意したのは?

10年前独立するころの話を書いてみようかと思います。美容師として働いてるとよく聞かれるのが「独立しないの?」という質問。

ボクも美容師になると決めた日から独立したいとは思ってました。でも何時までに独立するという明確な目標もなく、いずれその時が来るだろうくらいに思ってました。

名古屋で13年修行し豊田で7年ほど勤め独立になったわけですが、前職でのトップとの経営に対する考えの違いに、このままでは大好きな美容の仕事が嫌いになりそうだったので「もう独立しかない」と決意しました。※詳しいことは割愛。

そして独立すると決め自分で経営するようになって10年間楽しいです。やっぱり美容師って楽しいと再確認してます。人によって楽しいと思うことが違うと思いますが

ボクはお客さんと楽しい会話をしながら時には悩み相談したり、お客さんの人生に寄り添ってる感じで節目にはお世話をさせてもらい喜んでもらえる。たとえば結婚式や出産など人生にとって大きな変化があるときを知ってるだけでも嬉しい。小さかった子が大きくなって成長してくのを見てるのも嬉しいし。人との関わりがあるというのが良いのかも。

もちろんカットしたりカラーしたりパーマしたりデザインするということも楽しい。子供の頃からプラモデル作るの好きだったし形が出来上がってくのが好きなのかも。

独立することはリスクがある?経営に向いてる人は?

経営するということは、いち美容師だけでは済まなくなります。お金のことも人のことも頭を悩ますことも多いです。勤めていて環境が良く働きやすければ勤めてるほうが経営するより楽しいかもと思うこともあります。

そして独立するということは社会に対して責任が生じます。たとえば銀行さんから借り入れをすれば借金を返して行かないといけない。途中で返せないとなると社会に迷惑をかけます。スタッフを雇えば給料を払います。お店が無くなってしまったらスタッフの収入も無くなってしまいます。取引業者さんにも迷惑をかけます。そして一番迷惑をかけてしまうのはお客さんです。

ボクが独立する時に覚悟したことは最後は体一つになっても自分で頑張るってこと。たとえば、スタッフがいなくなっても店がなくなっても大好きな美容師という仕事があれば何とかなるし何とかできると信じること。正直、独立してから大変な時期もありました。今が大変じゃないと言うこともないですが経験を積んできたことで解決できてるだけです。つまり経営していくには自分に負けない精神力が必要です。

お金が無くて厳しい経営でも笑っていられるくらいの精神力。自分と未来を信じる精神力。そして仕事が好きってことが大事だと思います。

逆に言えば自分のことだけに集中したい人、美容師クリエイターとして技術やデザインに注力したい人は勤めながら自分の技術を追求するのもありかもしれません。

または企業化してるお店なら例えばNo.2として会社を盛り上げるってのも楽しいかと思います。ボクもそういう時期がありました。

経営する上でのメリットは?

正直これだ!と言うのは見当たりません(笑)

思いつくのは決定権が自分にあることくらいかな?お金は経費を使えますが現金なければ使えないしね。しかも借り入れあると思うとね。。。

そんなボクが独立して一番良かったと思うのは自分の好きな人たちと仕事ができるってことです。スタッフも取引先も好きな人たちに囲まれて仕事できてるってこと。

もちろんお客さんも好きだから来てくれてると信じてるしボクも大好きです。いつまでも楽しく仕事出来そう。

あとはスタッフが成長してるのが嬉しい。自分の子供と同じように何も出来なかった子たちが仕事できるようになりお客さんから褒められてる姿を見ると嬉しいです。

「シャンプー上手になったね」とか「大人になったね」なんて声かけられてるだけで嬉しいです。なのでたくさん褒めてあげてくださいね(笑)

ということで10年振り返って思うのは

やっぱり仕事は楽しいってことが大事。それ以外は、ど〜でも良いかもしれないって思う。だからこれからも楽しい仕事を続けていきます。そのために色々考えますね〜!

移転に伴いスタッフの募集もしてます。興味ある人は↓ブログ読んでください。

豊田市の美容室 BURN HAIR CREATION 移転オープンでスタッフ募集します。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで