学校を卒業して美容師を目指す人に読んでほしいこと。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

新年があけて、すでに半月が経ち、そろそろ卒業や進学の話が聞こえてきました。ありがたいことに春になればBURN&BEANにも新人スタッフが入ってきます。去年は採用しなかったので久しぶりのニューフェイス楽しみです。そんな新人スタッフを迎える準備を始めてます。

美容師を目指す子たちへ

美容師になると決めた時から「日本一有名な美容師になる」「たくさんの人に喜んでもらえる美容師になる」「世界的に有名なヘアーデザイナーになる」素敵な夢が膨らむと思います。夢を持つことはとっても良いこと、自分のやる気(モチベーション)にも繋がるから大きな夢を持ってほしいと思います。

現実は甘くない?

結構忘れがちなのが美容師というのは商売ってこと。お客さんが来店してくれてカットやパーマなどのサービスを受けてお金を払ってくれる。

もしも、お客さんが来なかったらお金(売り上げ)は無い。お金が無いということは給料も払えないってことです。

では美容師を始めたばかりの人が売り上げを作れません、当たり前です。右も左も分からないくらいなのに売り上げが作れるとは誰も思ってません。

でも給料はもらえます。何故か?
それは少し先に入社した先輩たちが一生懸命、お客さんに喜んでもらってお金をもらい給料を作ってくれてるからです。

いやらしい言い方をしたら先輩たちからしたら売り上げが同じなのに出て行く(支払う)給料が増えるからマイナスです。でも、先輩たち誰一人として新人が来ることが嫌だとか来ないで欲しいとは思ってません。それより新しい仲間が増えることを楽しみにしています。もちろんボクもそう思ってます。

何も先輩やボクが仙人のような立派な心を持ってるから、そう思うわけでは無いです。

答えは、たった一つ。

自分も最初は新人だったから。

誰一人として最初から仕事ができた人はいません。みんな一緒です。

そして苦労して今の立場にいるんです。

自分がそうであったように仕事ができるようになった嬉しさやお客さんから褒めてもらったりした経験があるから、新人が来るのを楽しみにしています。きっと同じ体験をして欲しいと思ってます。ボクはそう思ってます。

仕事だけでなく人生を振り返ってみても同じです。歩くことさえ出来なかった赤ちゃんも周りの人のおかげで成長してます。話すことも食べることさえ自分一人では出来なかったはずです。そんな成長を周りの人は嬉しく見てきました。

仕事も同じです。何も出来なくて当たり前、成長することで感じる喜びを周りも楽しみにしてます。一つだけ大きな違いは

社会人になって美容師という仕事をでも違う仕事だったとしても仕事というのは「人が出来ないことを代わりにしてあげて喜んでもらうこと」
自分の成長のためだけではないってことです。

あなたの成長で周りを助けて喜んでもらえるように自分を磨くこと。自分を磨けば磨くほど喜んでもらえる人が増えるってことです。自分の成長よりも周りの喜ぶことをする、周りに喜んでもらうために成長するってこと。

最初は出来ないシャンプーもできるようになるのは当たり前。そのシャンプーでお客さんに喜んでもらわなければ意味がない、成長したとは言えない。喜んでもらえなければお金はもらえません。喜んでもらえるように努力することです、それが社会人です。

「はたらく」イコール「はた(他)を らく(楽)」にすることです。誰かのために、誰かを楽させてあげるためにすることが仕事です。決して自分のためだけじゃないってことを忘れずにいてほしいなって思います。

これから美容師を目指す子に伝えたかったことでした。技術や知識だけじゃなく想いを持って圧倒的な美容師を目指して欲しいと思います。そのためにボクもお手伝いしたいなと思ってます。応援してますよ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで