年末年始の乱れた生活が発毛の妨げに??発毛のために冬の生活を見直してみましょう!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

楽しかった年末年始、久しぶりに会う仲間や家族と楽しい時間を過ごした思います。美味しい料理に美味しいお酒。ついつい夜更かししてしまい生活リズムが崩れて寝不足だったり。

ボクもそうでしたが、ここに来て年末年始の疲れが出てきてるような気がします。

健康な髪は健康な生活から

空腹を感じてみる

今の時代は飽食の時代です。普段から食料に困ることなく美味しいモノが食べれます。年末年始になると普段以上に豪華な食事でついつい暴飲暴食しちゃったり。

そんな時にオススメなのが「断食」みたいです。ボクも断食はしたことないけどお腹が空いてなければ食事はしません。1日のうち夜しか食べないことも多いです。食べ過ぎたなと感じ他時は食事を抜く、または野菜だけの食事にするなどで断食効果になるそうです。

断食することで集中力が増したり頭の働きが良くなったり感覚が敏感になったりするそうです。そして成長ホルモンIGF-1が分泌され若返りの効果、育毛(発毛)につながります。

空腹を感じてる時が脂肪を燃焼してる時とも言われるようにダイエットにも効果があります。

ダイエットといえば良く噛んで食べるというのも効果的です。噛むことで唾液が分泌され満腹感を感じやすく食べ過ぎを防ぐことになります。

適度な運動をする

寒くなると外に出なくなり運動をしなくなる人もいると思います。ボクは逆に冬のほうが運動してますけど(笑)体を動かすことで成長ホルモンが増え若返ります、もちろん育毛にも効果的!ハードな運動でなくても掃除をするとかストレッチをするなんてだけでもOKです。ちなみにストレッチやヨガは筋肉が柔軟になり血液循環も良くなるので発毛の効果もバッチリ!

体を温める

体の冷えは万病の元です。シャワーだけで済ませず湯船に浸かり軽く汗ばむくらいの入浴がオススメ、風邪の予防にもなります。なぜなら体を温めることでIGF-1が増え免疫力が高まるからです。少しぬるめのお湯でユックリと体を温めてあげましょう。病気も防いで育毛もバッチリです。ちなみに湯船に浸かって体を温めてから頭を洗うと良いですよ!湯気で頭皮の毛穴が広がり脂汚れが落ちやすくなりますよ。

まとめ

抜け毛などの原因は老化だけでなく生活習慣の乱れも個人差に繋がります。生まれつきの体質だけでなく生活習慣の差が育毛、抜け毛の差に繋がります。抜け毛、発毛は頭皮だけの問題でなく体の内部から関係してます。健康的な生活を送ることが健やかな髪を育てることになります。無理せず、疲れた時には体を休めるという基本的なことから大事だったりします。

自分の体と向き合い大事にしてあげることが抜け毛の予防、そして発毛の近道です。

この機会に自分の生活習慣を見直してみるのも良いかもしれませんね。

と言うボクも年末年始で太ったのでダイエットです(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで