エクスマ同窓会に参加してきましたよ!ってブログ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

久しぶりに行ってきました北海道。たぶん10年ぶりくらいに行ってきました。まずは北海道の素敵な景色をご覧ください。

女満別空港から名古屋へ帰る最終日、空港に向かう道中に寄った道の駅から見た景色です。美幌峠から眺める屈斜路湖です。湖と空の雄大さに感動しました。大自然の中では、人間って小っちゃいな、ホントにボクなんて、ちっぽけな存在だって思い知らされます。

エクスマ同窓会 in 北海道 2017年10月30日~11月1日

北海道に行った理由はボクが勉強させてもらってるエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の実践塾を卒業した人達が参加できる同窓会があったからです。同窓会の場所は阿寒湖にある鶴雅ウイングという素敵なホテルでした。

前日に女満別空港に飛び網走に泊まりレンタカーで阿寒湖まで仲間と一緒に行きました。

北海道をクルマで走るのって初めてだったけど景色の素晴らしさと、いつまでも続く真っすぐな道に驚きです。途中で白鳥の群れに出会えたり野生の丹頂ツルに出会ったり自然を感じれて楽しかった。

さて、肝心な同窓会は塾生だけの参加だけあって師匠藤村先生の講演もヤバかった。

これからの経営者、ビジネスリーダーは文化、芸術に触れること。
そしてアーティストとして自分を表現すること。会社経営は自分の作品だと思え!

ね!ヤバいでしょ? エクスマの話を聞いたことのない人は??だと思うけど塾生にはバンバンに伝わる。たぶん、同じ場所にいた100人近い塾生たちはそう思ってたはず。

知らない人からしたらマーケティングの勉強でしょ?って思えないよね(笑)

それがエクスマ思想。「どっちが儲かるか?じゃない、どっちが楽しいか?」「なにがカッコ良くて、なにがカッコ悪いか?」そういうことが経営には大事なんです。

実はちょっと久しぶりに聞いた藤村先生の話だったけどワザワザ北海道まで行って良かった。同窓会の前後も合わせて北海道での開催ということに意味があったんだろうなって思ってます。何か新しいパワーを感じ素敵なエネルギーをもらってきたように感じてます。

同窓会の内容はボクが伝えてもしょうがないので(あの場にいないと分からないから)書きません。ですが、素敵な体験をさせてもらったことを感謝です。ホント言うと北海道まで行くのハードル高いな~って思ってたけど行って良かったし行ける環境に感謝です、家族、スタッフのおかげ、ありがたいね。

ということで後はボクが撮ってきた体験を写真でどうぞ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで