今年の振り返りから思う来年からの展望!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今年も残すところは半月を切りました。今年の営業は12月30日まで、定休日が2日あるので今日を入れると残り12日の営業になりました。

未来はイメージした通りになる。

今年は、ほぼ予想通りの展開でした。去年の暮れに想像してたイメージに近い1年でした。

お店の人の問題は、いつもついてまわることですが、良くも悪くも想像してた通りでした。悪いほうの勘もなかなか当たるものです。悲しいコトですがしょうがない。結果、退職する人もいたし採用も決まったし80%くらい思ってた感じです。

経営者として学んだことは「危機管理」です。先を見て悪い方の対策も考えておかないといけない。もし〇〇になってもカバーできるようにすること、これを学びました。

そんな今年、気を付けてたのは目の前に起きた現象に振り回されないこと。客観的にお店全体を見て落ち着いて処理していくこと。その点では今年は自分なりに合格点な対応が出来て良かったなと思います。感情的になって見誤った結果にならずに良かったという感じです。

身に染みて思うのは古い(悪い)モノを出さなければ新しい(良い)モノは入ってこない。良く言う新陳代謝が必要、川の流れだって堰き止めてしまったら澱んでしまうと言うのと同じだなって納得しました。まだ入りが少ない気もしますが(笑)

来年の春には新卒が入ってきます。高校を卒業して美容師を目指す子です。根性ありそうな顔してたから楽しみです。

これからの未来は(来年は)

ボクも来年は4回目の年男で48歳になります。気づけば50歳も近くなってきました。ちなみに次の干支が来たら還暦、きっとあっという間の12年になると思います。

その時に後悔しないように「やりたいことをやる」と決めてます。

あっという間に1日、1月、1年が過ぎていくので余計なことに、かまってるヒマはありません。自分が本当にやりたいことを続けていける環境を作ります。

人生や生活の一部になってる美容師の仕事を続けながら、もっと沢山の人と楽しくコミニュケーションが取れる、そんな環境になっていったら面白いな~って思ってます。

めっちゃ、楽しみ!

そのためにはクリア―しないといけないコトがたくさんあるので過程も楽しみながら1年を過ごします。

若いころは「オレ一人でもなんとかできる!」くらいに生意気に思ってたけど年取った今は「周りの協力なくては何も出来ない」というコトに気づきました。おそーーー!

それだけ頼れる仲間や友達がいて、みんなその道のプロだから頼って任せるのが当たり前。たくさんの人の力を借りて新しい環境を作っていけたら最高です。

なんだか1年の振り返りじゃなくて方針みたいになっちゃったけど、いいか(笑)

今年はマイナスになるかもしれないと想像したスタートでしたが来年からはマイナスの想像も勘もなく良いイメージしか湧いてこないです。

おいおい報告していきますが楽しみにしていてくれると嬉しいです。

さ、今年も残り少ないですががんばります!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで