スタッフ教育で悩んだ時に思い出したこと。人が成長する3つの要素。成長を妨げる3つの要素。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

美容師として修行して様々な経験をさせてもらいながら未だ道半ばですが。独立してスタッフと一緒に仕事するようになって思うことを書きます。

人それぞれだから、みんながみんな当てはまるわけでもないしボクが偉そうに言えることでもないですがBURN&BEANのスタッフに読んで欲しいコトを書きました。

人が成長するのに大事な要素

明るい

明るいところに虫が集まるのと一緒!暗い人には人は集まってきません。
何をそんなに心配してるのか?なにに悩んでいるのか?悩んでいる自分が好きなのか?(笑)

「心配事の90%は取り越し苦労」って教えてもらったけど確かにそう思う。

明日のことすら分からないのに、実際に起きるのか?起きないのかも?分からないことを心配してもしょうがない。1人では成長も無ければ後退も無いかもしれないが停滞してるだけです。

自然に周りに人が集まるような明るい光を灯したいですね。そして周りを明るく出来るって素敵です。※暗い人には誰も近づいていかないから成長の糧になることが寄ってきません。

素直

「ハイ!」と答えれるか?
人からアドバイスされたり、時には叱責されることもあるかもしれないけど、表面上の言葉に気を取られることなく言ってくれた人の本心を理解しようと出来るか?

「でも、だって。。。」と思う前に、まず相手の言うコトを受け入れることが出来るか?
簡単なようで難しいけどね。

特に若い人は先輩や上司に言われたら「ハイ!」と言ってやってみると意外にうまくいくと思います。先輩や上司の立場に立ったら素直な子の方がカワイイしね。(そんなの当たり前)

勉強好き

仕事に限らずプライベートでも勉強することって成長する上に欠かせないと思う。勉強と言っても机に座って学ぶことだけでなく気になることがあれば検索したり調べたり、気になる本やブログを読んでみたり、自分にないモノを吸収することが勉強です。美味しいモノを食べに行ったり映画を見てもショッピングでも勉強になるしね。
どうやって自分の仕事やプライベートに置き換えれるか?ってことが大事。商人(ビジネスパーソン)は生きてる事すべてが商売の糧です。

人の成長を妨げる要素 こんな人はなかなか成長しない

他人に興味が無い

自分の周りしか知らない。せいぜい縦横10人程度の人のコトしか知らない、井の中の蛙。
一歩外に出てみたら自分とは比べれないほど頑張ってる人もいるのに。自分の手の届く範囲でのモノサシしか持っていない。親、兄弟、親せき、友達くらいのお付き合いでは成長しません、だって基準が低いから。
自分が好きじゃない人でも興味を持って見ていると素晴らしい学びがあったりするのにね。客観性が磨かれないから自分の立ち位置が分からない。だから停滞します。

意味のないプライド

プライドの高い人に共通してるなって思うのが、自分のしていることが1番と勘違いしてる(自意識過剰)
自分の非や自分の誤りを素直に認めれない。融通が利かないから人の言うコトを受け入れることが出来ない。他人と比べることで自分の正当性を見出している(自分から見て劣ってると思ってる人と比較してる)

つまり自分1人で客観的に考え行動出来ない。「あいつよりオレは出来ているから良い」って考え。いやいや、上には上がいますよ!

危機意識がない

プライドが高いからか自分はちゃんと出来ているって勘違いしてる人が多い。出来てないことを指摘されても意味が理解できない。「オレは出来ているしちゃんとやっているし」なんてぐらいに思っている。
客観的に自分を俯瞰してみて「まだまだ、これから」と思える人が成長していくと思う。
「このままじゃヤバい!」って思える人ね。だって世の中には同じ年でもっと成果出してる人がいるよね。そういう人と比べて危機を感じるくらいじゃないと。

誰でも最初は出来ない。

誰だって最初は、なにもできないし、優れた人ではありません。みんな自分なりに努力して成長していくと思います。自分で頑張らないと誰も代わってくれないからね。

少しづつ成長してくると忘れちゃうのか?謙虚さがなくなり自分で自分の成長のフタを閉めてしまう。そんなスタッフもいます。

そういう子に共通してるのは、先輩の想いを知ろうとしてないってこと。表面のコミニュケーションだけでなく、アナタに見えないところで先輩や上司が、アナタの成長を願い考えてることを知らない。
アナタにしてみたら大きなお世話かもしれないけど皆そうやって自分より上の人に迷惑をかけてきたから今がある。だから恩返しのつもりで見返りを求めず想いを伝えてるんだと理解してくれたら嬉しいなってね。

成長したら嬉しいのってアナタだけじゃないんだよってね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで