サロントリートメントをしても意味がない?ホームケアとの違い?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

美容室でサロントリートメントをしたことのある人?

効果はどうですか?持続性はどうですか?

お家でケアするトリートメントとの違いは分かりますか?

サロントリートメントって?

美容室のメニュー、パーマやカラーとは別にヘッドスパやトリートメントがあります。パーマやカラーでダメージした髪をサロンでケアしていけるということで喜ばれています。

でも、たまにお客さんに聞かれるのが

「サロントリートメントって、ホントに効果あるの?」
「サロントリートメントって、どれくらい持つの?」
「サロントリートメントしてもホームケアトリートメントとの違いが分からない」

なんて、ちょっと不安に思われてるのかなぁ~ってコトを聞かれます。では、実際に効果はどうなのか?ということなんですが

もちろん! 効果はあります。

ただし、ドコに効果が出てるか?ってことが大事です。

我々美容師でもそうですが、トリートメントをして「髪がツルツルになって嬉しい!」って思う(感じる)のはサロントリートメントでもホームケアでも一緒です。

なぜなら髪の表面をコーティング(ツルツル)すれば手触りが良くなるので触って嬉しい!ってなります。だから手触りだけを求めるのならばホームケアでも十分かもしれません。(もちろんそれなりのを使ってね)

でも髪のダメージというのは、日に日に進行していきます。いくら表面をケアしてツルツルの手触りにしたとしても、実は髪の内部は痛んでいってるということになるんです。

夏休みの宿題と一緒で夏休みが終わり頃になっても宿題が終わってないことに気づかないフリして遊んじゃって、気づいたら夏休み終わって死んだ!って思う感じと一緒ってことです。って、分かりにくい例えっすね(笑)※ボクの実体験ね。

つまり、サロントリートメントとホームケアトリートメントの違いは髪の内部を補修出来るか?髪の内部に働きかけ出来るか?という違いです。

ただ、髪の内部が修復されて良くなったか?肉眼でも手触りでもワカリマセン。電子顕微鏡で見ればわかりますが普通は無理ですよね?

だから美容師さんの言うことを信じて(笑)3ヶ月後、半年後、1年後の髪の為にサロントリートメントをしてると思ってくれると嬉しいです。

そしてホームケアトリートメントはサロントリートメントの補助、時間の経過と共に落ちてくるトリートメント後の効果をなるべく持たせるため、またはカバーするためです。

サロントリートメント、髪の内部で起きていること。

先ほども書きましたがホームケアトリートメントと違ってサロントリートメントは髪の内部を補修します。逆に言うとホームケアトリートメントでは髪の内部まで補修できないってことです。(物足りない)

じゃあ!サロントリートメントで髪の内部をどうやって修復しているか?

髪がダメージすると髪の内部がスカスカの穴の開いた状態になります。髪の表面のキューティクルも剥がれてるので髪の栄養分(内部)が流出していってしまいます。日に日に流出するので日に日に痛んでいくということです。

髪のダメージを修復するということはダメージしてスカスカの髪の内部を埋め髪の表面を整えるコトです。髪の内部を埋めるためにトリートメントを補充しますが髪の内部に浸透させ補充するためにはサイズが大事です。

たとえばダメージしている穴が野球ボールくらいの穴だったときにサッカーボールくらいのサイズのトリートメントでは浸透しません(サイズが合わないから入らない)。でもゴルフボールのサイズならダメージした穴に入ります。つまりダメージより小さいサイズが浸透しやすいのです。

だけど。。。 小さくて浸透しやすいということは逆に出ていきやすいデメリットがあります。

なのでサロントリートメントは反応型トリートメントと言って髪の内部で反応する処方になってます。髪の内部で反応してサイズを変えて出にくくする。

たとえば、いくつかのゴルフボールをダメージしてるところに入れ、違うトリートメントで反応させ野球ボールくらいの大きさにしてしまいダメージの穴を埋めてしまう。そして髪の表面を疑似キューティクルという人工的なキューティクルで塞ぎ栄養分(野球ボール)を出ていかないように固定します。

ちなみにホームケアトリートメントは野球ボールもしくは、もう少し大きいサイズだったりします。ゴルフボールほど小さくないので浸透しにくい(時間を置くのはそのため)

最後は表面的な手触りも良くして完結です。

ちなみに最近のトリートメントはホームケアでも反応型トリートメントがあります。BURN&BEANでも取り扱っていますが好評です。興味がある人はこちらをどうぞ↓

本気で髪をキレイにしたい、毎日キレイな髪でいたい、お手入れを楽にしたい、そんなあなたにオススメです!

ということで長いブログになってしまいましたが結論!

美容師さんはお客さんの髪がキレイになると嬉しい人種です。普段から髪の為に良いモノを探してます。そんな美容師さんの言うことは信じてあげてくださいね(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで