シャンプーは毎日しますか?1日に何回洗いますか?迷ったら?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

東海地方も梅雨明けしましたね。今年の梅雨は雨が少なく梅雨らしくなかったような気がします。あっという間に梅雨が終わった気がします。これから暑い日が続くのでプールや海が楽しみです。

シャンプーは毎日しますか?毎日したほうが良いのでしょうか?

シャンプーの目的は

  1. 頭皮の汚れ(脂、フケ)を落とすことによって清潔で健康な頭皮を保つこと。
  2. 髪に付いたスタイリング剤などを落とすこと。
  3. 頭皮をマッサージすることで血行を良くする。お顔のリフトアップにもなります。
  4. 精神的なリラックス効果。
  5. 健康で清潔な状態で毛髪の発育を促す。

大きくわけて、これくらいの目的だと思います。毎日洗うことによって健康な髪が保てると思ってもらうと良いです。

では、毎日洗うのが良いのか?ですが頭皮の為には毎晩、洗ってほしいなと思います。

なぜなら髪や頭皮の発育は睡眠のゴールデンタイム(10時~2時)なんです。その時間帯に清潔なほうが髪の発育に良いからなんです。だから夜寝る前にはシャンプーをして頭皮をキレイで清潔にしてほしいと思います。

ただし、洗浄力にもよりますが髪がパサつく原因になる可能性もあるので洗浄力の強いシャンプーで毎日洗うのは注意が必要です。

中には1日に2回洗う人もいるみたいですが、毎日洗う人なら1日に1回で十分です。

それと2度洗いをするという人もいますが毎日洗うなら1度で十分、1日おきにシャンプーするなら2度洗いって感じです。でも理想は毎日洗う1日に1回、1度洗いです。

今使ってるシャンプーは自分に合ってるの?

この判断は非常に難しいです。なぜなら使い心地には個人差があるからです。

たとえばボクの好みで言うと、普段は髪に優しい洗浄力が弱めのケア重視のシャンプーを使ってます。でも本当はもう少し洗浄力の強いシャンプーでスッキリ洗いたいとも思ってます。

なぜか?理由は

髪をブリーチして髪色を白っぽくしてるのでハードに痛んでいます。だから洗浄力の強いシャンプーでは髪がギシギシになってしまうんです。でも頭皮の脂が出やすいから匂いとかも気になるのでスッキリ洗いたい。となると1種類のシャンプーでは対応できません。なので2種類を使い分けてます。

あと、ボクは苦手だけど香りが強いものが好きな人もいればオーガニック系のモノが好きな人もいますしね。

結論、自分が使ってみて気に入るか?というのが大きいです。

だけどプロの目からしたら洗浄力が合っていてキチンと汚れが取れているか?は気になります。汚れがキチンと落ちているか?自信がない人は一度見てもらうと良いかもしれませんよ。

ボクのお店ではマイクロスコープを使って頭皮を拡大してチェックすることが出来ます。汚れが残って蓄積してる人は洗浄力が合ってないってことがあります。ボクのお店では目で確認して今の状態を、お伝えして理解してもらってます。

頭皮の汚れ(脂)が落ちきってないと抜け毛の原因にもなるので怖いですね。

ということで、自分に合ってるシャンプーを探すのはなかなか難しいかもしれません。シャンプー探しの旅は道が長いかもしれません(笑)

でも迷ったらプロに聞くのが一番です!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで