2017年エクスマ新春セミナーに参加しました。やっぱりエクスマ思想が大事なんだな。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!愛知県豊田市クルマの街で美容師してますタッキーです。

2017年1月26日 エクスマ新春セミナー in 狛江 に参加してきました。

毎年新年の1回目に行われるエクスマセミナーは新春セミナーと言って今年のビジネスの行方を占うセミナーです。去年は予定が合わず参加できなかったけど一昨年の福岡以来2回目の参加でした。今年はエクスマ主宰藤村先生のお膝元、狛江市で開催、500人を超える参加者が集まるビッグイベントになりました。参加者の中には同期もいるしセミナーで仲良くなった人も沢山います。まるで同窓会のような楽しい場です。

2017年 今年のテーマは 「調和」です。

新春セミナーの時だけはレジュメ(お告げの書)がもらえます。そこには藤村先生が今年を占う内容が書かれています。この「お告げの書」をもらうために参加される人もいるくらいエクスマ塾生には大事な書です。

16179600_1411036132303301_7859192539150819858_o

そこに書かれてた今年のテーマは「調和」

時代の変化に飲み込まれないように
不実の社会に染まらぬように
悔いなき人生を送れるように

家庭も人間関係も仕事も調和が大切になっていくスタートの年です。

ボクみたいなおバカな美容師には向かうべき方向を見誤る危険性があります。業界の中だけで過ごしていると業界の常識が当たり前になり、ぬるま湯の中でいつの間にか茹で上がってる。

異業種の経営者と話をしながら客観的に自分の業界や仕事を見直してみることが大事です。

そんな仲間、そして何より導いてくれる師匠の教えを大事に業界、異業種、お客さん、地域、家庭、職場などの調和をテーマに今年のビジネスを考え実行していく。

これが今年のエクスマ塾生の務めだなって思った。そうすることで社会全体が良くなっていくことに繋がるしね。

経済は成長しない。安定する経営を目指すこと

「昨年より売上が上がらない(下がったら)イケないって誰が言ったの?」

藤村先生の講演での言葉。今までと一緒でも、下がっても安定してたら良いじゃん!って。

今までの経済も経営もマーケティングも「成長」が前提だった。もうこれは通用しないってこと、「成長じゃなく安定」十分です。

手前みそだけど去年BURN&BEANはスタッフも増え成長したかもしれない。でもね、経営的には人が増える前と今と何も変わらない。スタッフが増えた分、売上はあがりました、でも経費は増えます、結果利益は変わらないです。

面白いのが通帳の残高、人が増える前と今とほぼ一緒(笑)右から左へ流れてるってことです。でもこれって社会で見たら雇用が増えたことになるし美容師を目指すっていう子たちの夢の手伝いが出来てるって思ったら、ボクにとったら、すっげえ!利益です。

成功する人間も同じ、調和を心掛けること

自我を押し通さない、謙虚、自己中心にならないこと、家族、仲間、友達、
誰とでも仲良くすること、調和を心掛けること、相手に求めすぎないこと
やりすぎないこと、欲張りすぎないこと
八分目が良いのです。自分が出来ることを淡々とやろう。

ブログに書きながら思ったけど

セミナーのブログだし儲かる方法が書いてあるかもしれないってボクのブログを読んでくれた人がいたとしても、このブログじゃ、何の役にも立たないかもしれないなって思った。

だって、手っ取り早い金儲けの話なんて書いてないし。てか教えてもらってないし(笑)

エクスマ勉強してない人にはチンプンカンプンかもしれないって。。。

やっぱりエクスマって思想なんだなって思う。藤村先生が良く言われる「真理」が大事なんだなぁ~って改めて思いました。小手先のテクニックで儲かることが出来てもダメってことです。

これからは「人柄の時代」ですよね。金儲けのことばかり考えて、目に金って書いてあるような経営者じゃスタッフも働きたくないだろうし、そんな美容師じゃ!お客さんだってイヤだもんね。でもこういうのって忘れちゃうこと多いけど当たり前なこと、基本的なコトですもんね。

真理に戻ってビジネスをしていかないとね。師匠、藤村先生に教えてもらった

経世済民(けいせいざいみん)

経済とは 世を経め(おさめ) 民を済う(すくう)こと。

自分たちのビジネスを通じて世の中を良くしていくことですね。決してお金儲けの為に働くんじゃないってことです。

なんかボクみたいな人間が偉そうに書いちゃいましたけど、自分の良い振り返り(良い復習)にもなりました。長々とありがとうございます。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで