円形脱毛症で悩んでる人へ、その症状は身体からのサインです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。いつもブログ読んでくれてありがとうございます。

美容師をしてるのでいろんな人の頭、髪を見てきています。当たりまえと言ったら当たり前なんですが、本当に様々ないろんなタイプの人がいます。

ボクの経験、一人として同じ髪の人はいないと思います。親子で似てることはありますが、よく見ればどこかに違いがあるものです。

そんな美容師生活を続けてきたなかで、いろんな悩みも聞きます。髪の傷み(ダメージ)やパーマやカラーなどの技術的な相談、ヘアースタイルにおける相談や悩みなど様々な悩みのなかで結構多く深刻な悩みなのが抜け毛や髪が細くなるなどの髪質や毛量などの悩みです。本人も回りも気を使う悩みです。

髪の毛(抜け毛)に関する悩みで多い円形脱毛症。

おかげさまでボクは出来たことが無いのですが、お客さんでもたまに症状がでる円形脱毛症。

小指の爪ほどの小さいものから500円玉くらいの大きさ、1個だけ出来てる場合もあれば、2.3個、多いと5,6個出来たりする人もいます。見た目が良くないので気にする方が多いですが軽い症状ですと知らない間に治ってたりすることもあったりします。出来てることに気づかない人もいます。

円形脱毛症の原因としては色々な原因がありますが、よく言われるのがストレス。精神的な悩みや仕事や会社などでのトラブル、人間関係が原因だったりもするかもしれません。この場合ストレスを解消できれば治ることもあります。気にしないことが一番の薬かもしれません。

ほかに考えられる原因は「白癬菌」などの皮膚感染症(皮膚疾患)もあります。この症状だと病院(皮膚科)での受診と診断により薬の処方をされ治療します。最近は白癬菌が原因になることは少なくなったそうです。戦後などの衛生環境の良くない時代にはよくあったそうです。

自律神経の不調が原因ということもあります。自律神経の不調は不規則な生活、食生活なども原因になります。対処としては規則正しい生活、身体に良い食事などを気をつけることが大事です。特に睡眠不足は良くありません。最低6時間は睡眠をとること、身体を冷やさない、お風呂(湯船)につかり身体を温め心身ともにリラックスさせる。

食生活では糖分の取りすぎは控える(最近は糖化が老化やガンなどにも良くないことが分かりました)冷たい飲み物よりは控えるなど普段の生活を見直すことで症状が良くなることもあります。ストレスは良くないので休養をとることも大事です。

ほかにも免疫の問題もあったりしますが、これは難しい話になるのでまたの機会。

やはり、身体に異常が出るということは身体から何かしらのサインが出てることです。それが円形脱毛症なのか?胃の痛みだったりするかもしれません。風邪なんかでもそうだと思います。

身体、心(精神)が安定してることが大事なんだと思います。バランスよく食事をし規則正しい生活をすることを心がけてください。

そして、睡眠をしっかりとることです、疲れたら休む。円形脱毛症の症状も休んでほしいっていうサインですね。自分の身体は自分で労ってあげないとね。

ちなみに僕は白髪が多いのが悩みです。。。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで