名古屋めしってこんなにあったんだー!っていうとこから名古屋(愛知)の文化まで書いたブログ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。今日もクルマの街、豊田市で美容師としてお仕事がんばってます!今週は日曜日から同級生とスキー&ボードツアーに行くのでウズウズしてます。

さて、異業種の人と勉強するようになって全国に友達ができました。でもなかなか名古屋に来てもらえるチャンスがない。「名古屋って何があるの?」と聞かれても。。。

でも「名古屋メシ」は有名じゃん!って思ったから調べてあげようとネットを開いたら
「あれ?そうそう!これもそうだった!」となったのでまとめてみました。

子供のころから慣れ親しんだ味 赤みそ

子供のころからお味噌汁と言ったら赤みそでした。だから豚汁も赤みそ。その赤みそを使った料理が

ダウンロード (1)

「味噌おでん」写真のように煮込んじゃうのもあれば甘辛く煮つめた味噌を付けて食べたりバリエーションは豊富。どっちも捨てがたい!

ishikawa

「味噌カツ」「矢場とん」さんが有名だけど「味噌串カツ」は屋台でも食べれます。

ダウンロード (2)

「味噌煮込みうどん」山本屋総本家さんが有名です。固い麺が特徴。漬物が食べ放題なのもうれしい。

IMGP3133

「味噌田楽」もオイシイ!

img59463892

「赤味噌のどて煮」じゃないとボクは食べません。七味を忘れずに。

food3

「五平餅」も名古屋名物(三河地方)サイズが大きいのでお腹いっぱいになります。

家庭では、ナスとかを炒めるときにも赤みそ使ったりします。里芋を煮て赤みそつけて食べたり、生姜に赤みそつけたりと生活には欠かせないです。ちなみに味噌汁以外はみりんや砂糖で煮詰めたりします。この赤みそに合うのが七味ね!そして見た目は黒いから味が濃く感じるかもしれないけど出汁がメインで辛くはないです。

41F4Rd+4Z7Lダウンロード (3)

家庭でよく使う有名な「ナカモの、つけてみそ、かけてみそ」でも我が家は「イチビキの献立いろいろみそ」です。冷蔵庫には備蓄してあります。※小さいころから味噌はイチビキ(笑)

お店に行って食べる名物は

ウナギを細かく切って丼にして食べる「ひつまぶし」

「ひつまぶし 蓬莱軒」の画像検索結果

丼で食べた後にネギなどの薬味を混ぜて食べ最後に出汁などでお茶漬けにして食べる。

ダウンロード

一緒にウナギを巻いたタマゴ焼「う巻」「肝吸い」があれば最高です。有名なお店は熱田神宮の近くにある「あつた蓬莱軒」ココの日本酒もオイシイ。

ダウンロード (4)

少し前まで名古屋メシといえば「手羽先」だったと思う。ボクが好きなのは「元祖風来坊」最近、有名なのは「世界の山ちゃん」違いは山ちゃんのがコショウが効いててスパイシーかな?

やっぱり忘れちゃいけない

ダウンロード (5)

「台湾ラーメン」「味仙さん」が有名ですが結構いろんなお店で食べれます。

20151129173632

進化した「台湾まぜそば」なんてのもオススメ。

ちなみにメニューに「台湾」とつけれるのはトッピングに乗ってる「台湾ミンチ」を乗せればオッケー!だから「台湾カレー」とか「台湾うどん」てなのもあるみたい。ゴハンに乗せてもオッケー。

ラーメン繋がりで

39774461

「べトコンラーメン」(ベスト・コンディション)なんてのもオススメ。さらに麺つながりで言えば

ダウンロード (8)

「あんかけスパ」味の表現は難しいけど「ヨコイのソース」があれば家庭でも作れる。少しポリっとする「あん」が最高。ほかにも珍しいスパゲッティ

photo_teppanspa_l

「鉄板スパゲッティー」アツアツの鉄板にケチャップ味のスパゲッティ。周りに「溶きタマゴ」を流しこんで出来上がり。子供のころから大好きな味です。まだまだある麺つながりボクはあまり食べないけどソウルフードとしてファンも多い

ダウンロード (9)

「寿がきやラーメン」イオンのイートコーナーには定番!美味しいのにリーズナブル。安すぎます!ラーメン 290円だっけかな?安いからオヤツに食べる人もいるくらい。写真にも写ってるオリジナルのフォークがついたスプーンで食べます。(箸もあるけどね)

昔から愛されてる麺と言えば

ダウンロード (6)

「きしめん」も良いね!うどんを平にしたような麺。名古屋駅のホームで食べれたりします。麺の上に乗せた「かつおぶし」が躍るんですよー お揚げはトッピング。少し七味をかけるのがオススメ。「宮きしめん」が有名ですね。

うどんといえば 「若鯱屋のカレーうどん」

main

「ちゅるちゅる、うまうま」っていうCMで有名。濃厚なカレーにちょっと太めの麺が良く絡みます。チーズやエビフライなど、いろんなトッピングも出来ます。

カレーにトッピングと言えば「ココイチのカレー」

ダウンロード (7)

ボクはチーズをトッピングするのが好き。季節ごとにトッピングのメニューが変わるのも楽しい。ゴハンの量、カレーの辛さ、量も選べる。30分で1300グラムを食べると無料という企画も人気になった理由の一つかも。

あまり知られてないけどボクが好きな「萬珍軒」というお店の「玉子とじラーメン」もオイシイよ!

ダウンロード (15)

アツアツでまろやかなス―プとが最高です。

オヤツで人気?

「天むす」って知ってますか?海老の天ぷらを「おむすび」にした

adaaa16e-0752-4043-bf2f-0b2526de22ca

これです。サイズは小さくオヤツ替わりに食べれるくらい。ボクは付け合わせについてる漬物(たぶん蕗)が好き!

最近コメダコーヒーさんのおかげで有名になった小倉トースト

ボクが子供のころから食べてたのは

201306300139579cd

これです!これこれ! 「小倉&マーガリン」まさに元祖って感じ!スーパーやコンビニでも売ってますね。ぜひ食べてほしい。

お菓子で小さいころから好きだったのは

ダウンロード (10)

お土産にもらうとメッチャ嬉しかった「なごやん」和菓子です。タマゴの風味だと思う皮と中の餡のマッチングが最高です。餡がシットリしていてパサパサしない。今はスーパーとかでも売ってますね。

意外に人気?

ダウンロード (11)

「藤田屋さんの、大あんまき」黒い餡子、白い餡子、抹茶やチーズなんてのも。藤田屋さんがある知立市の学校では給食に出るくらいです。名鉄沿線で売ってますね~他県の人にもぜひ食べてほしい一品です。

好きな人が分かれるけど

ダウンロード (12)

「青柳ういろう」ボクは好きだけど、苦手な人もいるとか?歯の裏側に付くのがイヤとか?味はサッパリとした甘さで美味しいけどねー

お土産に喜ばれるのが

2037

坂角総本舗さんの「ゆかりせんべい」見てのとおり海老せんべいです。軽い焼き上がりと海老の風味が最高です。薄いのにちょっと固めなせんべいです。歯ごたえも最高。我が家の里帰りの時の、お土産はこれが多いかな?

せんべいを使った「玉せん」って知ってるかな?最近はお祭りや初詣に行くと屋台で売ってます。昔は駄菓子屋さんでも食べれたオヤツです。

ダウンロード (13)

これはちょっとオシャレになってるけど昔は新聞の上にアルミホイルが引いてあってそこに挟まってました。エビせんべいに目玉焼とソースと天かすとマヨネーズとお好み焼みたいな味。今で言う食べ歩き出来るファストフードですね。子供のころは家でエビせんべいにマヨネーズつけて食べたりしてたもんな~ なつかしい。

マヨネーズと言えば、冷やし中華にマヨネーズは必須です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じですね~ コンビニや給食でもマヨネーズはついてます。マヨネーズないと冷やし中華じゃない!って思う一人です。

独特の文化なんだと再確認

ほかにもいろいろあると思うけど、子供のころから当たり前に思ってたけど全国区じゃなかったのが

家庭で食べるカレーのお肉は豚肉とか、さしみ用の醤油「たまり醤油」(ちょっと甘め)があったり喫茶店のモーニングにトーストやタマゴが付いてることとか。当たりまえだと思ってました。

あと間違った情報で他県の人に良く聞かれるのが「ホントにエビフリャーって言うの?」ってのは間違いです。「どえりゃ~」という方言から来てるらしく、ごくたまにホントに言う人もいますがたぶんワザとです。「どえりゃ~」って言うのも「河村たかし」さんくらい(笑)

ダウンロード (16)

名古屋って東京と大阪の中間地点、名古屋飛ばしなんて言葉もあるけど、東と西の文化が混ざって独特な文化になってると思います。そして独自の文化でもあるんじゃないかなって思うことも。

名古屋めしと呼ばれる飲食店「コメダ・ココイチ・味仙・世界の山ちゃん・若鯱家・ブロンコビリー」名古屋発祥のお店。今じゃ全国区!

コンビニが最初にできたのも名古屋とか?

パチンコやスーパー銭湯だって名古屋発祥、マンガ喫茶やビレッジバンガードも名古屋発祥。

戦国時代の三英傑も愛知県、クルマはTOYOTA、標準語の元だって三河弁だって説もある。

日本の中心と言ってもおかしくない名古屋(愛知)です。言い過ぎか?(笑)

最後はちょっと話がずれた気がするけど。。。 名古屋はとっても良いトコです。

2017年4月には「レゴランド」もオープンするし

みんなも 名古屋においでん!

(おいでんは来てね!って意味です)

あ! これ、三河弁か?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで