キチンと原因を見極めてから対処することが大事。抜け毛の原因も人それぞれです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。花粉症なのか?風邪なのか?分からず悩んでましたが友達の薬剤師に相談して対処したら良くなりました。やっぱり専門家に聞くのが早いし間違いないです。咳も出るし痰も出るから風邪かなって思ってたら花粉症でした。アレグラ買って飲んで寝たら調子良いです。あとビオフェルミン飲むと良いらしいので今日から試してみます。

どんなことでも、まずは原因を見極めることが大事です

昨日は営業終わってから、薄毛、脱毛をケア出来る育毛の勉強会をしました。今まで何回も勉強してきましたが各メーカーさんの考えで薄毛や脱毛に対するアプローチはさまざま。

美容業界でお世話になって30年近くなりますが、今までのケアは育毛剤を付けたら生える的なアプローチが多かった。最近は研究も進み原因から見極めその原因に合わせたアプローチをする方法になってきました。今回、お世話になったメーカーさんは昔から今言ったようなアプローチをされてきた実績があるので信頼してます。

ところでみなさん、薬局やテレビのCM、または美容室に行ったときに薦められた育毛剤を1つは持っていると思います。でも効果はどうですか?使わないより使ったほうが良いなって感じで使ってませんか?

育毛に効果があるって言われたけど「ホントに効果あるのかな~?」って思って使ってませんか?

もちろん効果がないわけじゃないですが、Aさんは効果があってもBさんは効果がないってことも良くある話。相性があるみたいなイメージもあるかもしれません。でも効果が無い一番の理由は原因を見極めた対応じゃないからです。

ここ数日ボクが調子悪かったのも風邪なのか?花粉症なのか?分からないのに風邪薬飲んだりしてて効果が無かったのと一緒です。

どうして抜けてしまうのか?どうして毛が細く痩せてしまうのか?これを理解しないとダメってことです。

じゃあ、どうしたら原因を知ることが出来るか?それは専門家に診てもらうことです。病気になったらお医者さんに診てもらう、薬買うときに薬剤師さんに相談するのと同じ、髪の毛のことは髪の専門家、美容師に聞くと良いってことです。

では脱毛、薄毛の原因ってなに?

抜け毛や毛が痩せてしまう原因は大きく2つ。

  1. 遺伝、加齢とともに増加する「脱毛ホルモン DHT」
  2. 加齢とともに減少する「成長因子 IGF-1」

この2つが原因なんですが、脱毛ホルモンDHTを抑制することで抜け毛防止になります。成長因子IGF-1を増やすことによって痩せた毛を太くすることが出来ます。ホントはもう少し複雑だけど、ここまで原因と対処方法は分かってます。でも、どちらの原因なのか?見極める必要があるんです。DHTを抑制するのが先か?IGF-1を増やすのが先か?調べたほうが良いんです。

脱毛の原因を調べる方法は?

正常な人で髪の毛は1日に50~70本抜けます。脱毛の原因を調べるためには抜けた毛を調べます。本数が多すぎないか?というのも大事、どういう原因で抜けたのか?それを解明します。抜けた毛の毛根の形状や異常がないか?さまざまな観点から解明します。

「毛根チェック」 というメニューで BURN&BEANでも取り入れます。

1日の中で一番髪の毛が抜けるのがシャンプーの時です。シャンプーした時の抜けた毛を流れてしまわないように採取し研究機関へ送ります。1ヶ月くらいすると細かい検査結果が報告書として戻ってきます。※毛根の状態といえ個人情報なので取り扱いは注意します。

たとえば、

「皮脂分泌過剰による抜け毛(脂が多いのが原因)で〇本抜けてる」とか「血行不良による抜け毛が〇本」という具合に結果が出ます。その結果から抜け毛の原因が分かり対処する方法が見えてきます。

脂が多い人(汚れが多い)は汚れを落とすことが大事ですし、血行不良の人は血行促進することが大事になります。詳しくは結果が出てからね。

最近、話題のDNA検査も効果的なダイエットするために太る原因を調べます。太る原因を知った上でダイエットすればムダなコトをしなくてすみます。結果も早く健康的に瘦せれます。それと一緒です。

ということで、まだ値段(メーカーさんによる)とか決まってないけどボクたちは美容師なんで髪の毛が無いと仕事になりません。

冗談でなく、いつまでも健康で若々しい髪でいてほしいって思ってます。抜け毛を止めるだけでなく予防することも大事、そして健康な髪を増やすってのも大事。

だから薄くなってきたからやったほうが良いよってつもりじゃないし、気楽に将来のためにチャレンジしてほしいなって思ってます。

詳しく聞きたい人はお店で「毛根チェックに興味があるんだけど」って言ってくださいねー

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで