男性保育士さんがイロイロ言われてる問題を聞いて男性美容師の昔を思い出した。男性保育士さん頑張って!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日も寒いねーー! 今年は冬らしい天気が続きますね、全国的に見たら雪で大変なことになってる地域もあるけど、雪が降って困る人もいればスキー場みたいに経済的に潤うとこもあるしね、いろいろあるってことですね。あ!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。

今話題になってる男性保育士さんの問題を聞いて思い出した。

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か

千葉市の市長がツイッターで問いかけたことに対する意見がイロイロで、ネットやテレビで話題になってます。正直、難しい話だし賛成、反対どちらの意見も一理あると思う。どんな対応をしても100%正解はないコトなんじゃないかなって思いますが

今から30年くらい前、ボクが美容師になったころも似たようなことを言われたな~って思い出した。

「男の美容師さんてオカマなんでしょ~?オカマみたいな話方だし~」
「男の人にシャンプーされるの嫌なんだけど!!」
「男の人に髪触られるのが苦手。。。」

なんてことを直接言われたり影で言われたり、直接言われなくてもね、聞こえてくるんですよね。。。

そんなとき、いつも思ってたのは

「男性美容師だってちゃんと仕事できるし!むしろ女性より上手いわ!」
※女性が下手って意味じゃないすよ、負け惜しみ。

男性とか女性とか関係なく美容師として評価してほしい、美容師のプロとして技術やサービスを評価してほしい。

そう思ってました。ど~して性別で区別するのか?不思議だった。

職場の環境も女性が多いなかで自立していくこと。

働く環境で言えば当時5店舗30名のスタッフの中で男性美容師は3人目。床屋さんもあったので男性は多かったけど、美容室(お店)に行けば女性ばかりの職場。お客さんもスタッフも女性ばかり。

そんな時代に比べて今は、どこのお店にも男性美容師がいて、男性が一人で営業してるお店もたくさんあります。経営的にみたら結婚~出産という仕事しにくい時期もないので男性のほうがありがたいと思う。(変な意味にとらないでね)

今となって思えば当時言われたことで反骨精神っていうのかな?余計に頑張れたように思います。時代が変われば男性美容師ってカッコいい職業の一つになったみたいですが。

マジか! カッコいいんだ! (笑)

話がそれた気がするけど、男性保育士さんに伝えたいのは女性が多数を占めてた職場、むしろ最近男性を受け入れるようになった職場で自立してくのは大変だと思う。

でも男性が出来ない仕事もあれば女性が出来ない仕事もあるし、男性だからこそ、女性だからこそ出来る仕事もあると思う。

どちらも、お互いに足らないとこを補っていく関係になれば最高なんじゃないかなって思います。いつの時代でも、いろんな意見があるし、いろんなことを言う人は、これから先もなくならないと思う。

でも、男性美容師として女性中心の職場で生きてきたから思うけど。女性保育士に遜る必要はないけど教えてもらうって姿勢でいれば職場関係はうまくいく。そしてそういう職場環境になればお客さん(保護者)との関係性も良くなって上手くいく、そう感じます。

それに自分が好きな仕事で誇りを持って仕事してるなら胸張って頑張ってほしいなって思います。

男性保育士さんで良かったー!って言ってくれる人もいるし、そういう人の為に頑張れば良いんだと思うしね。

長~~い目で見たら大した問題じゃないと思いますよー!

どんな世界だってホントは男性だけ女性だけより両方いたほうが上手くいくみたいだしね。

ボクが偉そうに言うことじゃないけど少しだけ他人事じゃない気がしてブログにしました。お客さんでも男性保育士で頑張ってる人もいるからね。がんばってーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで