福岡エクスマセミナーINマリノアリゾート。藤村先生の講演を聞いて、ものすごく共感したことをブログに振り返ってみました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、クルマの街、豊田市で美容師やってます。タッキーです。

14310566_1223693381037578_6814649343424893567_o

昨日は家族の誕生日でした。チョコレートケーキがお気に入り。家族みんなでお祝いするのが大事だね。

これからの時代は「非所有」(ひ しょゆう)

月曜日に行ってきたエクスマセミナー。エクスマ主宰(創始者)の藤村正宏先生の講演で教えてもらったことです。

これからの時代は「非所有」モノを持たなくなる。

すべての映画、ドラマ、ドキュメンタリー、教育などの映像コンテンツや人間が今まで演奏してきたすべての音楽のコンテンツがそろっている。世界一のレンタルショップに住んでいることを想像してみる。

すべてはストリーミングで実現できる。
所有よりもアクセスできることが価値になる。

すべてのモノはストリーミングで実現できる。ストリーミングとは?

インターネット上で動画や音声などのコンテンツをダウンロードしながら逐次再生すること。映像や音楽データはデータ容量が大きいため、すべてのデータをダウンロードしてから再生する従来の方式では、受信が完了するまでに時間やネットワーク負荷がかかる。ストリーミングでは、サーバーから映像や音声データが少しずつ配信され、受信した側で同時に再生する。ネットワークへの負担がなく、ユーザーはダウンロードを待つことなく、すぐに映像や音声を視聴できる。この技術により、インターネットでのラジオやテレビ中継の生放送が可能になった。また、ストリーミング配信用のサーバーをストリーミングサーバーという。パソコン用のストリーミングサーバー・ソフトとして代表的なものに、アップルのQuickTime Streaming Serverや、リアルネットワークスのReal System Serverなどがある。

所有よりもアクセスできることが価値がある。

時代は環境に優しくなっている?古き良き時代と同じような世界に向かっている?

インターネットの登場によってモノを所有しなくて良くなった。

ボクの生活の中でも、たとえば映画。少し前までは映画館に行く、もしくはDVDレンタルショップで借りてきて家で見る。もちろん今でもそういう時はあるけど。。。

本を読むのが好きだから、よく本を買います。買って本棚に並べるのもすきだから割りと買うと思う。だけど電子書籍も買う。

家族や友人との思い出を写真に撮る。そういえば現像って全然しないな。。。無くなってしまうのはイヤだからパソコンやクラウド(インターネット上)に保存している。

音楽を聴くのも好き。ラジオ、CD、クルマの中でも聞いたり。CDはコレクション的な意味もあるから買うけど音楽聞くだけならスマホがあれば十分。

あきらかに昔にくらべて物欲の意味合いが違ってきてるなって思う。たくさん所有する、いろんな種類を集める。コレクションが趣味でなければモノはいらない。手元になくてもインターネットがあれば良い。だからどこへ行っても同じ。ドコにいてもネットにアクセス出来れば同じ。

Amzonのプライム会員になれば全部かなう。(ならなくても良いけど)

そして世界中の人がそうなったら、モノを作ることが減ってくる。たとえば本をつくらず電子書籍ですめば森林伐採の問題も減るかもしれない。CDケースに使うプラスチック製品を作らないで済めば石油だってムダにしない。環境にも優しい世の中になる。

そして本当に手元に欲しいモノだけを選ぶようになる。そう思う。

Amazonが出始めたとき、本がすぐに買えるネットショップくらいに思ってたけど、今じゃ映画も作るし、自動車事故を起こさない自動運転のクルマも開発中とか。

Amazonのおかげで世の中はずいぶん変わってきている。もちろんネットがあることが前提だけど。もしかしたら美容室だって美容師だって今とは違う職業、商売になるかもしれない。

パソコンとスマホがあれば世の中で困ることはないかもしれない。角度を変えてみると面白いなって思った。

ネットでは体験できないライブを大事にしたい。

音楽はストリーミングで聞ける。でも本物のアーティストと会ってその日その時の音楽、MCはライブ会場に行かないと聞けない、体験できない。

ボクたちサービス業は、ここにビジネスの活路があるのかもしれないなって思った。

ますます、人と人の繋がり、スタッフとお客さんじゃない、それ以上の関係性を作っていく。こういうことが大事なんだと何となく思う。もっと頭使わないとな~。

福岡でのエクスマセミナーの藤村先生の講演中の写真を見て復習(振り返り)をしながら思ってました。

さてさて 何しようかな? ない頭使って考えます!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで