普段会えない人とはSNSでコミニュケーションがとれるけど目の前にいる人とのコミニュケーションも大事だよ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!愛知県豊田市で美容師やってますタッキーです。そういえば明日から世間は3連休なんですねー!さっき来てくれたお客さんは10年会社に勤めたお祝いでもらえる10連休だそうです。うちの5連休は大したことないな(笑)

SNSでコミニュケーションが変わったけどリアルも大事だ。

ボクのお店ではFacebookやLINEのグループで業務的な報告や相談をしたりします。直接会わなくてもお互いの意見を確認できるから、とっても便利です。ちゃんと見てくれたのか?確認も取れるしコメントが残るので言った言わないもないし。あとでもめることもありません、たぶん(笑)

だけど使い方を注意しないとなーって思います。特に実際に会ってるときのコミニュケーションはとっても大事だと思います。というより、近い人間関係ほど実際に会ってるときのコミニュケーションを大事にしないといけない、そう思います。

たとえば、当日に何か予定があってお店を休むとき、その日の朝に「今日は○○でお休みさせていただきます。よろしくお願いします」なんていうことをLINEで済ませる。べつに間違ってはないけど。前日も一緒に仕事してたなら帰るときに「明日お休みさせていただきます。よろしくお願いします」って言うほうが良いですよね。意味は一緒だし想いも伝わるかもしれないけど礼儀としては間違ってると思いませんか?

変な言い方をしたら朝、出社したときに「おはようございます」って直接いわずにLINEで「おはようございます」言ってたらオカシイでしょ?極端な言い方をしたらそういうことだと思います。

便利な世の中になったけど、礼儀は忘れてはいけない。

これからの子供たちは生まれたときからスマホやネットに繋がった環境で育っていくと思う。環境の変化は、これからもっと加速していくと思う。

でも、「挨拶をしよう」「ちゃんと返事をする」「お礼を言う」「ちゃんと人の目を見て話す」こういうことは大人が教えていかないといけないと思う。

ボクは子供のころ、小学3年生から6年生まで祖父と一緒にくらしました。今でこそチャラチャラしてますが当時は「挨拶・返事・姿勢」など厳しく教えられました。信じられないと思いますが食事のときは正座で余分なことは話さない。夜寝る前に三つ指ついて祖父母、両親に「お休みなさい」と正座で言ってから就寝するような生活をしてました。中学校の校長先生だった祖父に厳しくしつけられました。だから自分の子供にも厳しく教えてます。

そして社会人になって美容師として経営者として思うことがあります。ボクより若い子たちに自分の子供に教えてるように同じように躾をしてあげないとなって思ってます。

たぶん「うっとおしいオッサン」になってると思うけど、彼らが恥ずかしい思いをしないように教えていこうと思ってます。それが先に社会に出たものの務めなんじゃないかなってね。

どちらかと言えば希薄になりがちな人とのコミニュケーションを大事にしないといけない時代になって来てると思います。便利になった世の中だからこそ人との繋がりが大事。会えない人とのコミニュケーションはSNSでも出来る。目の前にいる人とのコミニュケーションって「挨拶や返事」そんなことが大事なんじゃないかなって思います。

さて3連休になる土日は忙しくなりそうな予感です。がんばろーー! 今日は明日に備えて前夜祭だーーー! うそ(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで