なにを学ぶかより誰に学ぶか?が大事だと思った。そして学んでる人を信じていれば迷うことはないって思った。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~タッキーです。愛知県豊田市で美容師やってます。今日はちょっと涼しい日で体が楽ですね~!だけど今日のブログはちょっと熱いよ!

お店を存続させることって、そんなに大事なのかな?

ある美容師さん向けのセミナーに参加しませんか?とお誘いを受けました。なんだか金儲け主義な雰囲気がして行きたくないな~って思ったけど大人な対応で「行きたいセミナーは自分で探します」って返事したら

「瀧澤さんが倒れようが死のうが売上が変わらず美容室が存続しますか?」

ということを言われました。というか聞かれました。

なんだろう? この違和感。。。

価値観の違いとかなのかな?

不思議なことを言うな~~って思いました。でもね。

ハッキリ言うと 大きなお世話ーーー! 

仮にそうなっても、あなたには関係ないし。

もちろん、お店を潰してしまうのは社会的には良くないことかもしれないと思う。お店を出すために協力してくれた人もいるし今現在働いてくれてるスタッフもいるし。もちろん一番お世話になってるお客さんの存在も忘れてはいけません。その人たちに迷惑をかけることは良くないことかもしれません。

でも仮に僕が髪の毛を切れなくなっても僕の変わりにスタッフの龍ちゃんがやってくれるかもしれないし。スタッフたちにも僕がいなくなっても良いように普段から指導してるつもりだし。(自立してもらえるように普段から言ってます)お店なくなっても、ほかにも美容室なんていっぱいあるし。

何のために仕事をしているのか?お店をやっているのか?

この問いかけのおかげで再認識できた。今僕が思うこと。

手に余るほどのお金を儲けようとか。お店を何店舗も持ちたいとか、ゆくゆく子供に継がせるためにちゃんとしたお店にしようとか、そんなことまったく考えてません。

実を言えば昔は多店舗経営してる美容室経営者に憧れた時期もあったけど今は全くない。

今あるお店(2店舗)だってずっと自分のモノにしたいわけじゃない。ゆくゆく欲しいひとがあれば譲っても良いとも思ってるくらい。

将来、子供に継がせるために今いるスタッフを働かせるのもおかしいし。

ましてや自分が儲けるためにスタッフに働いてもらってるわけじゃない。確かに働いてくれてるおかげで売上も良くなったりしますけど。それとは意味が違うよね?

自分の将来とか自分のお店のために売上をあげてほしい。だから売上の上がる(金儲け)セミナーに参加させて働かせるなんて経営者のエゴだと思う。

いや、そのセミナーが実際どうなのか?は知りませんよ。行く気もないから知ろうとも思わないけど。ホントはとっても良いセミナーかもしれないけど。僕には必要ないと思うだけ。

もしホントに勉強したいと思ってたら自分で探すし、本当に必要ならたぶんもう出会ってる。そして自分の周りにはためになることを教えてくれる人がたくさんいる。だから必要ないと思う。

そして改めて思った!

なにを学ぶかじゃないんだな。誰から学ぶか?だね。

だって僕の師匠はそんなことを言わないもん。そして売上の為に仕事をするんじゃない。そう教えてくれてます。 ほらね! 順序が違うんだよねーー!

そして人生も教えてくれてます。生きがいを持ってカッコいい大人になりたいもん。

ふぅ~~ ブログ書いてたらなんか熱くなっちゃった!

さて最後のお客さんに喜んでもらえるようにがんばろ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで