初めてのパーマ、かけたあとのお手入れ方法。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ! タッキーこと瀧澤です。

今日は小学生のころから知ってる子が人生初パーマでした。大人になりました(笑)
そんな彼に向けて書いてるつもりのブログです。

パーマをかけた後のお手入れについて。

まず気を付けてほしいのがパーマ施術をした後は髪の毛はとってもデリケートな状態です。
お薬を使って髪を変化させているので傷みやすい状態ということです。
せっかくパーマがキレイにかかっても髪を傷めてしまっては台無しです。
傷んでしまうとカールがキレイに出なかったりハネて、まとまらなくなることもあります。
「痛んでいる=髪が乾燥」なのでパーマが「パサ~」とした毛先になったりします。
だからパーマをかけた後のお手入れが大事なんです。特にパーマをかけた日は特に優しく扱ってあげてくださいね!

まず大事なのが一回目のシャンプーです。この時に洗浄力の強いモノで洗ってしまうと
髪がきしんでしまったりして手触りもダウンします。絡まってしまうこともあります。
パーマが取れてしまうことは、よほどないですがキレイなパーマでなくなります。
※できたら当日のシャンプーは止めましょう。

パーマのためにも一回目のシャンプーは髪にやさしいシャンプーを使いトリートメントも
しっかりしてあげましょう。効果を感じなくても、トリートメントしてあげることで、1ヶ月後の状態がずいぶん違って良くなってきます。パーマの持ちがよくなります。

次に大事なことは洗った後はかならず乾かしてあげてください。パーマはスタイルに合わせてセットするように乾かすとパーマの持ちが良くなります。ボリュームを出すならボリュームを作りながら乾かす。髪を流すスタイルなら流すように。内巻き、外まき(外はね)に合わせて乾かしてください。それだけでパーマの持ちがよくなります。

出来たら乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけると最高です!乾かした後もつければ、なお良いです。

ここまでが普段のお手入れ(パーマ後のケアです)

パーマのスタイリング(朝起きたらすること)

夜のお手入れ(シャンプー、ドライ)をしておいても朝起きると寝ぐせがついてたり、
せっかくのパーマもボサボサになってたりしますね。特に男子は凄そうですね。

パーマのスタイリングはパーマしてない時より実は簡単です。
一番簡単なのは、髪を濡らすこと。パーマは濡れると復活します。
そして寝ぐせも濡らせば直せます。だから、朝起きたら濡らしてしまいましょう。
濡らし方は洗面台でシャワーしても良いしスプレーで濡らしても良いです。
スプレーで濡らすなら地肌をしっかり濡らしましょう。(寝癖を直すために)

パーマをしっかりだしたいときは、濡れた髪に、そのままワックスなどのスタイリング剤を
つけちゃいます。そしてドライヤーでスタイリング(乾かします)します。そうすることで乾燥せずにキレイなカールをつくることができます。そこまで、カール感がいらないときは濡らした後に乾かします。そして乾いた髪にワックスなどのスタイリング剤をつけましょう。パーマをかけた後は
ワックスなどのスタイリング剤を付けたほうが絶対カッコいいですよ。

ちなみにワックスはパーマをかけたすぐは、柔らかくヘアクリームに近いものでOK!
日にちがたってパーマが伸びてきたら、ちょっとセット力のある物にしましょう。
そうすればパーマが復活したようにキレイなカールが作れます。

気になるパーマの持ち

パーマは基本かけたら取れないのがホント。でも日にち経つことにユルくなります。
例えば「S」のようなウェーブが「C」みたいな形に伸びてくる感じです。
それと日にちが経つと新しく伸びてくるので、もちろんそこはパーマではありません。
結果「C」から「J」のように根本はストレート毛先にカールになるわけです。
ちなみに髪は1月に1センチは伸びます。伸びれば伸びるほど毛先だけになりますね。
そうなってくるとボリュームは出なくなってきます。ボリュームがほしい時は
もう一度パーマをかけると良いと思います。

まとめ

キーワードはダメージ(傷まない)ようにすることです。なるべく痛ませないように気を付けてパーマも長持ちさせることですね。お家でのケアだけでは難しくなってきたらサロンに相談してください。サロントリートメントでケアしましょう。

う~~ん思ったより長くなりましたが読んでくれてありがとう。頑張って快適なパーマライフを楽しんでくださいね~

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで