自分の過去から今現在を時系列に並べて振り返ってみたブログです。瀧澤潔の半生記。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ クルマの街、豊田市で美容師やってますタッキーこと瀧澤潔です。今日はなんだかこんなブログにしてみました。神のお告げか?

今更ながら僕の自己紹介です。

1970年3月6日生まれ!愛知県の豊田市で生まれ幼少期は市内で過ごします。

小学校2年生の時に父方の祖父母と同居することになり旧北設楽郡稲武町(現在は合併して豊田市)に父、母、弟、妹そして僕の5人で引っ越しました。それまで通っていた学校は1学年400人くらいのマンモス校。かたや全校生徒30名の小学校。ギャップに驚きましたがその分先生、生徒と濃い人間関係を学べました。

自然が豊かな環境で山や川を駆けずり回って遊んでました。父方の祖父は元中学の校長先生だった人。田舎だったので知らない人はいないくらいの立派な有名人。祖母は父が生まれたときに亡くなってしまった祖母の後妻として嫁いできた人。血がつながってない僕たち兄弟の面倒も良く見てくれました。優しかったです。

小・中学では勉強も運動も普通。むしろ悪いくらい。大した取柄も無かったけど絵を書いたり読書したり遊んだりと勉強以外は大好きでした(笑)

高校は地元から通える香嵐渓で有名な足助高校。これまた勉強は後ろから数えるほうが良いくらい、運動も目立つことはなく、学校には遊びに行ってるような感じ。友達と悪いことばかりしてました。

タバコを吸ってたのが見つかったのと内緒で乗ってたバイクで事故して校則違反が発覚し2回停学。校長先生に「学校を辞めてくれると思った」と言われたのも懐かしい思い出(笑)バイク事故に関しては親にかなり心配をかけたので、さすがにこれではマズイと思ってました。

高校卒業・社会人としてのスタート(修行時代)

高校卒業と同時に手に職をつけようと思い美容師を志し名古屋にある理美容室に入社しました。理容師だった創業者の社長が美容室も経営し僕が入社した時点で5店舗を経営、従業員も30名くらいと当時としては大きめの業態でした。そこで13年間修行しました。先輩に恵まれ美容師としての基礎をしっかり叩きこまれ店長なども経験させてもらいました。僕の美容師としてまた経営者としての原点と思ってます。

その後地元の豊田市に帰郷します。独立の準備、豊田市の商圏や美容業界の把握もかねて知り合いだったお店にお世話になります。当初の予定では2年くらいで独立する予定でしたがお店の発展する状況が修行時代のお店とリンクし協力してるうちに気づけば8年くらいが経ってました。途中、新店舗の立上げから軌道に乗せるまでを経験させてもらい良い勉強になりました。

第2の人生のスタート 独立開業

そして20年という美容師の経験をもとに独立開業しました。2008年11月28日「BURN HAIR CREATION」という15坪のお店をOPENしました。

僕を入れてスタッフ2名とパート1名のスタートでした。おかげさまでお客さんにも恵まれ順調なスタートだったと思います。ですが経済的にはリーマンショックの時期でしたので不安な要素もたくさんあり資金繰りなども苦労してました。

一番苦労したのは人の問題です。お店が忙しいわけではないのに人がいないのでお客さんにも迷惑をかけました。

そんな経営に悩み、模索していたころに藤村先生のエクスマに出会いました。

そして5年後、昨日のブログにも書きましたがお客さんからの誘いがあり2号店「BEAN HAIR CREATION」をオープンすることが出来ました。

おかげさまで今年3周年を迎えることが出来ました。スタッフにも恵まれ今や自分を入れて9名の大所帯になりました。僕は修行時代も従業員が多いお店で育ったのでやっぱり人数が多いほうが楽しいな。人数が少ない時はちょっと寂しかったもん。(寂しがりやってことじゃないよ)みんなでワイワイやってるほうが楽しいってことです。

このように書いてみると順調に思えますが、今があるのは沢山の先輩のおかげ、そしてお客さんのおかげなのは言うまでもありません。

エクスマと出会って

そして経営者になってからの悩みを解決してくれ毎日を楽しくしてくれたのがエクスマです。エクスマというか主宰の藤村先生のおかげです。

仕事とは何か?
僕のやるべきこと(天命)は何か?
経営とは何か?
人生とは何か?
仕合せとは何か?

そういう悩むことの多い問題?をクリアにしてくれたエクスマのおかげで今があると思ってます。エクスマに出会ってホントに良かったって思ってます。

2015年 5月から エクスマ実践塾名古屋66期
2015年10月から エヴァンジェリストコースと学ばせていただき今があります。

すこしエクスマのことが分かってきて人に伝えれれるようになってきたかなってとこです。これからもエクスマを勉強しながら周りを仕合せにしていけるように尽力するつもりです。

ということで、これから先のことはどうなるかなんて全く分かりませんし想像もしてないですけど毎日が楽しく過ごせれば良いな~って思ってます(笑)

そんな感じで僕の紹介終わりますね! これからもよろしくーーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで