今年も半年たちました!残り半年どうするか?僕は見ていますよ~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~! タッキーです。今日で6月も終わり。ついこの間年明けした感じが残ってるのにもう半年経つなんて驚きです。残りの半年も一瞬で終わりそうですが流れに乗っていけたら良いなって思います。

さて上半期の成果はどうですか?

僕のお仕事は知ってる人は知ってる、知らない人は知らないと思いますが美容師です(当たり前ですね)。美容師としてお店に立ちながら自店のスタッフが成長するように指導してます。一人前の美容師として自立してもらうために修行してもらってます。まずは仕事を覚えるのが仕事なのでスタッフには今年の目標を年初に立ててもらってます。

たとえばカット出来るようになってスタイリストとしてデビューするとか?
スタイリストなら指名してくれるお客さんの数を〇人に増やす!とかいう目標を立ててます。アシスタントのスタッフならカラーが1人で担当できるようになるとか?
技術以外にも接客力を磨くために何するか?
その子によってさまざまですが自分で設定してもらってます。
そうでもしないと何もしないで終わってしまう子もいますからね。

目標通りに行かなくてもOK!

では目標を立てたら絶対に達成しなくてはいけないか?といったらそんなことは微塵もありません。別に達成してもしなくてもペナルティーもありません。

大事なのは本人が決めたことに対してどれだけチャレンジできたか?だと思ってます。ただ決めただけで何もチャレンジしてなかったらアカンと思いますが、頑張ってチャレンジしたけど目標には届かなかった。ということでも良いと思ってます。だってチャレンジしたことによって成果は必ず出てると思うから。その結果、目標を達成できたら最高ですけどね!

だけど目標は決めたけどチャレンジしなかった。チャレンジの仕方っていうのは観ています。それで評価するわけではないですが、自分で決めたことに自分で向き合ってるか?これが一番大事だと思ってます。

自分にウソはついてないかい?

最初、目標を立てるときだけ大見栄切ってデカいコト言ってたのに、
実際は全然努力してない。チャレンジしてない。
これって僕からしたらメッチャカッコ悪いと思う。
なんていうのかな?男だったら男の美学?ダサイって思う。
見かけ倒しってヤツね。

やっぱり仕事出来る人のほうがカッコイイじゃないすか?

そして常に向上しようと努力してる。
それに向かってる人って、たとえ不器用でもカッコいいと思う。

逆に自分で決めたことも忘れて今さえ良ければなんてのカッコ悪いよね?
周りから「やってるねー!」って言われるならまだしも、
自分でやってるつもりなんて人もどうかな?って思う。

そろそろ本気出そうよ!

残り半年、どうするか?見てるよ~~!(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで