僕が知ってる美容業界の歴史とこれからの展望について予想。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!豊田市で美容室やってますタッキーこと瀧澤です。豊田市はクルマの街、世界的に有名な大きな会社があるので為替の影響が心配です。なんて、ちょっと経済が知ってる風に語ってすいませ~~ん! ぶっちゃけ良くワカンナイっす(笑)

関係性を深めることがこれからのビジネス。

ホント時代って変わったな~~って思います。僕が美容師になった(美容業界に入った)のが27年も前の話。これまでの間に美容業界もいろんな変化がありました。

27年前は技術が上手ければお客さんが来る、そういう時代。美容室の軒数もまだ少なかったしね。技術に自信あるか有名な人は店名にたとえば「瀧澤潔の美容室」※ちなみに僕の名前ね。って付けてたり。どこどこのお店、どこどこの誰それさんはカットが上手いと評判になって流行ってた。当時はパーマも全盛でしたね。ソバージュとかストレートとか。

そしてカラーブームがきましたね。ヘアカラーだけでデザインを表現する時代。当時はパーマとの共存が難しいくらいハイトーン(明るい)カラーが流行ってました。痛んでもしょうがないけど明るくしたい。そんな時代でした。カラーリストなんてのも聞こえ始めたころ。

同時にカリスマブームがやってきました。今だから言えるけど、ちょっとイケメンでオシャレにしてハサミを振り回してたら人気者になれた時代。女性誌「cancan」「JJ」とかにヘアー特集があって有名になりたい人が載ってた(笑)

このころ美容師になりたい人が増えて美容学校もウハウハだったのでは?(笑)そしてその当時の人たちが今独立してる時代。だから軒数が増えてるみたいです。

そして接客を重視する時代もありましたね~ どこかのレストランみたいに誕生日にケーキをサプライズしたりお客さんを喜ばすために何でもやって良いみたいな風潮。僕はすごい違和感を感じたけど。悪いことじゃないけどそこまで必要かなってね。自分がお客さんだったら逆に恥ずかしい!なんて思ったのは僕だけかな?

さて今の時代はどうなんでしょう?今の美容室の流行り?流れは正直よく分かりません。ですが僕が感じているのは今までの美容室経営はいかに新規客を集客するか?に拘ってきたけどそういう時代でなくなると思います。

ますますお客さんと関係性を深めることが大事。簡単に言えば仲良くなることが大事。

たとえば、いつも行く美容室、
担当のスタイリストさんは小さいころからお世話になっていて
私のことも家族のことも知っていてくれる。
もちろん髪のことは分かってくれてるから基本お任せ。
だって私の好きなことや今何やってるかも知っててくれるから。
今までのヘアーもずっとお任せだったから、ちょっと冒険したいときにも安心してお任せできる。
お店に行くと髪型の話は少しだけで、あとは仕事や家庭のことを話してるのが楽しい。いつも上手に話を聞いてくれるんです。
そんな感じで、なんだか話をしてるうちにヘアーもスッキリして心もスッキリしちゃう。

こんな感じのお店(美容室)そしてスタイリストさんが人気になるんじゃないかな~?って思います。

どうしてそうなるか?そう思うか?は内緒!(笑) またの機会に書きたいな~~って思います。

さて今日の営業も終わりが見えてきました。今日は我が家に後輩が遊びに来ます。飲みすぎに注意出来たら良いな(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで