SNS時代の「つながりの経済」には相手を信頼することが大事。信頼がつながりの基礎だと思った出来事。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは!タッキーです。美容師を始めて28年、とっくに四半世紀を超えました(笑)長いこと美容師をやってると、たくさんの出会いと別れがありました。スタッフとのこともありますがお客さんとの出会いや別れもあります。そんなことのなかで昨日とっても嬉しいことがありました。

SNSのおかげで転勤したお客さんの要望にお応えできました。

ボクが豊田市に戻ってきてからのお客さん。初めてあったときはまだ学生さんでした。

就職は大手の通信会社(昔は日本○○とか言ったとこです)仕事の都合で転勤が多いのが可哀そうなんですが、今までは遠くても大阪でした。なので休暇の時にはわざわざボクのお店に来店してくれてました。

しかし!とうとう、通えない地域「福岡」への転勤になりました。それも約3年という長い期間。今までは単身での異動でしたが今回は家族での異動なので大変だったと思います。

転勤が決まって「福岡で良い美容室を知りませんか?もし良ければ紹介してください」と相談されましたが。。。ボクは美容師の友達があまりいません(笑

まして福岡の美容師さんなんて全然知りません。さて、困ったと思いましたが直ぐに思いついたのがエクスマの同期、九州地区の仲間に聞こう!

早速メッセンジャーでお願いしたところ

14444708_1232332393507010_7744596928768206758_o

良さそうなところを紹介してもらいましたので、さっそくお伝えしました。

その後、どうなったのか?気になっていたのですが、祝日の昨日、営業終わりくらいにお電話もらいました。

「瀧澤さーん! お久しぶりです。先日紹介してもらった美容室に今日行ってきました。とっても良かったです。お店も個室みたいになっていて素敵でした。紹介してくれた人が気になるって言ってましたー!ありがとうございます。」

こんな感じでお礼の電話をしてくれました。

いやぁーーー 嬉しかったーーー! 自分のことのように嬉しかった。

紹介してくれた仲間に感謝です。

img_8425_1

いつも何か食べてるけど、11,5代目 「有村康弘」 ありがとーー!

でもよく見たら行ったことないのね(笑)

と、ここまでは、よくある話。ここからが凄いと思った。

今朝、、Facebookのメッセンジャーを開いてびっくりした!

14468317_1232344046839178_4729817731693154805_o

えーー! どうして、わかったのーー!?(ボクとお客さんはSNSでつながってません)

SNSがあると、こういうこともあるのね~~ すごい時代だな。さっそくFacebookで友達になりました。

今回のお話しでボクが感動したところ

  • 勉強仲間を信頼してお客さんに紹介した
  • 紹介されたお客さんはボクを信じてくれた
  • 紹介された美容師さんをお客さんが気に入って喜んでくれた
  • 紹介された美容師さんがメッチャ良い人だった(会ったことないけど)

これすべて、信頼だけで成り立ってると思います。

「つながりの経済」って藤村先生が教えてくれたけど、とっても良い繋がりが出来たと思います。

ボクとエクスマ仲間、ボクとお客さん、お客さんと新しい美容師さんの出会い、すべて信頼があって、最後にバトンを受け取った美容師さん、いや!森さんがしっかりと気持ちを受け止めてくれたからお客さんも喜んでくれて、ボクもなんか感謝されて。

結果みんなハッピー! 素敵です。

いつか、森さんにも会えるような気がするしね。そんな森さんを紹介しておきます。何気に見たブログが熱ーーーー! (笑)

福岡美容室 Ravigote お客様だけのオンリーワンな美容師 NoVの【ノブログ】

そして紹介してくれた 11,5代目こと 有村康弘さんのブログ 素敵な住宅を建てる会社です。食べ物のことが多いブログだけど良かったら見てね(笑)

㈱住まいず 双子社長のブログ

他の仲間も紹介してくれて、ありがとうねーーーー!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!