これからのビジネスリーダーはアーティスト。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。だいぶ声も出るようになりましたが、まだまだオカマちゃん。
年なのか?治りが遅いような気がします。早く治らないかな~?

さて、昨日は僕が勉強させてもらってるエクスマの東海地区主催のセミナーでした。
エクスマって何?とよく聞かれるから説明しますね!
エクスマはエクスペリエンスマーケティングと言ってビジネスの勉強です。
師匠の藤村先生が提唱するマーケティングです。儲けるとか稼ぐとかでなく
「世の中の役に立って自分たちのビジネスをとおして世の中を良くしていく」
そんな考え方の勉強です。逆に言うと人の役に立たない(反社会的)ビジネスは世の中のためにならないですよね?そんなの当たり前と思うかもしれないけど、どうしてこのビジネスをしてるのかとか?真剣に考えたことありますか?エクスマはそんな気づきをくれる場所です。

エクスマでビジネスに革命を

今年に入ってからエクスマ塾→塾の上のコースと勉強しに出かけてますが、昨日はそんな塾を卒業した塾生が主催のセミナーでした。

今までは参加するだけだったけど、今回は司会と自分たちの時間もあったりで、いつもと違う楽しさでした。エクスマの基本は「楽しい!」のが大事だから場所もレストランでランチからディナーまで美味しいモノ食べたり飲んだりしながら、心を自由にして学びます。

IMG_0007

司会の二人!同期のニックネーム「所長」と。
ビジネスに革命を起こすエクスマだからチェ・ゲバラの衣装です。
この日のために買いました。僕の上着は軍服です(笑)

昨日はマーケティングの話からSNS(Facebook、Twitter、ブログ)の話。文学から芸術まで幅広い内容。モノや情報が溢れてる時代にビジネスを輝かせるために必要な栄養素を教えてもらったと思います。これからのビジネスリーダーはアーティストにならないとダメ!この考え方、めっちゃカッコいいと思う。音楽にしろ芸術にしろビジネスにしろ、自分を表現することが大事。表現(発信)しなければ伝わりません。自分が学生のころ夢見たミュージシャン、忘れていた夢を思い出させてもらいました。今からミュージシャンを目指す気はないけどビジネスを通してアーティストになれるんだと思うと胸躍る気持ちです。めっちゃワクワク。

IMG_0016

セミナーあとの記念写真。師匠を囲んで。

セミナーも塾生だけのセミナーだから内容も濃いし塾生の絆も深くなるし最高の場です。
自分がその圧倒的な場に入れることがうれしい。立場は違うけど志は同じ人達と同じ時間を過ごせる。そんな体験ができました。まだまだ自分には課題が一杯だからこそ、回りを仕合せに出来るように勉強していこうと思います。最後に昨日のセミナーで一番グッと来た言葉。

「俺はこれまで、誰もなし得なかった文学の新しい何かを先導していくのを見る
クールな未来に向かってリードしていくのだ

・・・誰もがアーティストと呼ばれるそこは奇妙な未来でもある。
その未来は心をオープンに解き放てるかどうか、
それだけが、その者が正しいか、正しくないかの基準となる未来だ!

まずは自分をオープンにしていこう!

あ!そうそう!昨日、師匠に 「バカだねぇ~!」 頂きました。最高です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで