理美容師で独立を考えてるけど、どうしたら良いのか?分からない、そんな人へ。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

理・美容で独立を考えてる人へ

先日、独立前に一緒に働いていた後輩と食事に行ったときに思いました。

理美容師はカットなどの技術のトレーニングばかりしていて、お店を経営することの勉強をしていない。いざ、お店を出そうと思ってもノウハウが無いから、どうして良いのか?分からない。結論、何から始めて良いのかも分からない。どれだけのお金がかかるのか?どれだけお金をかけて良いのか?も分からない。情報が足らないのと出店などの経験がないからムダが多い。

まして技術が上手ければお客さんが来てくれる時代ではないのに、販促なども、どうして良いのか分からない。そんな理美容師が多いような気がする。だから独立しても上手くいかないわけです。

どうして経営のコトがわからない理美容師が多いのか?

答えは簡単!

勤めてるときに教えてもらえないから。経営者が教えてない、または教えれないから。そして経営者の考えかたも影響しています。

経営する側から言えば何もできない新人のころから給料を払って技術を教え育ててきた。ようやく育って売上を上げれるスタイリストになり今まで投資してきたのが還元されるようになってくる。そのまま長く勤めてくれ下の子(アシスタント)も育ててくれたら助かる。ベテランになり固定客が増えれば安定した収入が見込める。

できたら独立されるより、お店に残ってほしい(そのほうがメリットが多い)だから独立するのに必要なノウハウを教えない。数字のコトも教えない。

それこそ、損益分岐点なんて言葉もしらない。粗利ってなに?ってレベルのスタイリストもいたりする。こわ~~(笑)

では独立しようと思ったスタッフはどうするか?

まず、勤めてる会社(お店)に辞めることを伝えなくてはならない。でも修行時代から、お世話になってるから「辞める」と言いづらい。経営者も独立を支援してるような人なら良いけど、前述のとおり辞めてほしくないと思ってるから良い顔しない。

結局、良く分からないけど、お店に出入りしている美容ディーラーさんなどのツテを使って相談に乗ってもらい独立の計画をする。←このパターンは多いね。

打合せも経験がないから相手主導に進められ相手の言うなりになって初期投資が必要以上にかかってしまう。独立してはみたものの、たいして利益も出なければ毎月の返済でギリギリなんて言う、こんなケースが多い気がする、だから2号店なんて夢のまた夢。

じゃあ、誰に教えてもらえば独立できるの?

本当は修行してるお店の経営者に相談するのが一番良いと思う。なぜなら独立する子のコトを一番良く知ってるから。どういうお店にしたら良いのか?どういうターゲットにしたら良いか?などを客観的にアドバイスしてくれるはず。※経営者との関係性が良い場合ね。

経営者に相談するのは、ちょっと。。。 難しい。

そんな人は同じお店で修行してた人や一緒に働いたコトがある人で、すでに独立してる人に相談するのが良いと思う。出来たら2店舗以上を経営してる人のほうが良いと思う。理由は創業と支店の出店と経験してるから、お金の動き(使い方)が上手いはず。独立した時はガムシャラにやって余裕が出来て2号店を出店してるから1店舗の人とは経験値が違う。

独立してから2店舗目の出店も考えてるならスタッフを雇ってる人の方が良い。人を雇うっていうのはメリットもあるけど注意しなければいけないコトもある。資金繰りもスタッフを雇うのと1人で経営してるのでは全然違う。自分のコトだけ考えてるのと人のコト(スタッフ)を考えてるのではステージが違うってこと。

もし、自分の周りにそんな人がいなかったら、ボクでも良ければ相談に乗ります。

お店の設計やデザインも相談できる人がいるし、税務的なことを相談できる人もいます。販促(集客)なども少しは分かります。お金の借り方も分かります。良ければ聞いてください。

ちなみにボクのお店では独立する(自立する)ことを一番の目的にしています。理由はいつまでも面倒見てあげれないから(笑)それにボクは業界の後輩を応援したいと思ってます。カッコいい言い方すれば業界への恩返しです。

一応ボクの経歴としては修行時代に複数店の店長経験をさせてもらいました。その都度、店舗設計・デザイン・お店の運営(販促)にも携わらせてもらいました。

修行時代を経て違うお店に勤めていた時も出店経験をさせてもらいました。そのお店を軌道に乗せた後に独立し5年後に2店舗目を出店し今に至ります。別に自慢したいわけではなく、それなりに良い経験をさせてもらったと思ってます。きっと何かしら役に立つアドバイスに繋がるかな?って思います。

なので気軽に相談してくれて大丈夫です!困ってるならメッセージくださいね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで