SNSのおかげでありきたりな毎日に張り合いが出て彩りが豊かになってると思う。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはーー タッキーです。先日から花粉症に良いと聞いてビオフェルミン錠剤を飲みだしました、今朝からウ〇チがハンパないっす!(食事中の人はゴメンね)なんだか調子良さそうだから続けてみようと思います。

SNSって面白いよね~~!

先日の朝、Facebookに投稿したテキスト。

「下手でも一生懸命な人のが良いな」
あ! これ朝スタッフに言った言葉です。
技術が未熟だから料金を下げる?
バカなコト言ってちゃダメでしょ!
料金に見合う努力してるの?
下手なら練習しようよ!勉強しようよ。人柄磨こうよ!
安くしないと売れない?そういう考えだと成長しないって思う。
極端だけどカットだけで3万円とかもらう人だっている。
どうしたら、そういう料金を貰えるのか?って考えたら良いじゃん
てね。今のまま努力もしないで値段下げたからってお客さん増えないと思う。胸はって料金もらえるように、まだまだ頑張れる。
なんてエラそうなコト言っちゃった朝です(笑)

という投稿をしました。

朝礼でスタッフに話したことを、まとめて書いて投稿したのですが、思いがけず見てくれてる人の反応が良くてビックリ!

特にビックリしたのが普段あまりアクションしてくれない人がコメントしてくれたり「いいね!」してくれたりと予想外な反応があって驚きました。

出来ないからどうしよう?じゃなくて出来るようにするには?

さて、冒頭の投稿ですが、この考えかたって永遠だと思うんですよね。技術にかぎらず仕事のクオリティーって完成(ゴール)って無いと思いませんか?特にボクたちみたいな技術の仕事だとやればやるほど上手になると思うから昨日より今日、今日より明日レベルアップするはず。するはずってのもポイント、ただやっててもダメだけど目的意識をもって取り込んでたら絶対に進化する。

たとえば、少しでも施術時間を短く終えるとか、前回よりもカッコよく仕上げるとか、前回より笑顔になってもらうとか。そういう目的意識を持ってるかどうか?

そして考え方、物事の捉え方って

ピンチなのか?チャンスなのか?受け止め方で結果は変わる。 安定した毎日が良いわけでもなく変化することは大きく生まれ変わるチャンス。 今起きてるコトは自分を試されてること。 恐れずにチャレンジしよう!

チャンスと捉えるか?ピンチと思うか?チャンスと思って取り組めば、直ぐには結果は出ないかもしれないけど、いずれ大きな成果となる。ピンチと思って何もしないでグダグダ言ってても何も変わらない前に進まない。とにかくやってみれば良いんですよね?ダメだったら、やり方を変えればよいんだからね。

SNSからリアルにつながる楽しさ

ボクのお店、2号店のBEANは中京大学の近くにあるので中京大学生がたくさん通ってくれてます。ボクはBEANで働くことはないのですが何かしらSNS発信を見てくれてるみたいです。

そんな中京生の一人がボクのブログやFacebook、Twitterを見てくれてました。共感してくれたみたいでブログをシェアしたりお互いにフォローしあって交流をしてました(最近だけどね)

ぶっちゃけ、珍しい子もいるな~なんて思ってましたが(笑)スキーをやってたりと彼の日常の、いろんな発信をみて好感が持てる良い子だな~って思ってました。その子が

黒川健太郎くん(くろけんクン) 4月から富山で仕事するらしく最後にBEANでカットした後にわざわざボクに会いにきてくれました。いやぁ~~ 嬉しかった。※その時の投稿ね。

お店では5分くらいしか話せなかったけど、またユックリ話したいな~って思いました。来年は一緒に雪山へ滑りに行こうね!

くろけんクンのTwitterでも投稿してくれましたーー!

笑顔の素敵な好青年!

SNSとリアルと変わらない爽やかな青年でした。4月からの仕事頑張ってねーーー

コツコツですが発信していて良かったな~って思います。会う前から、こんなに慕ってもらえることなんて滅多にないけど嬉しいです。1回しか会ってないけど昔から知ってるような、そしてこれからも付き合って行ける気がします。感動ですね!

これからもコツコツやってこって勇気もらいましたYO!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで