中途半端な想いだけでは、本気になってやってる人にはかなわない。圧倒的になるには根性も必要だ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

急に寒くなった豊田市です。昨日、今年最後の自宅の庭バーベキューをしました。お肉が残って朝から胸やけしてたタッキーです。

皆さんはインターネットの設定とかWi-Fiの設定とか得意ですか?我が家では先週、中継器として新調したWi-Fiの設定に四苦八苦したのに1週間で親機が壊れ、昨日も中継器を親機にランクアップするのに四苦八苦。。。 結果インターネットの再設定、プロバイダーのIDやらパスワードが分からず結局は設定できず、ネットの使えない不自由な時間を過ごしてます。という、どーでも良い近況報告でしたね。

昨日はお店の定休日でした、朝からお店で事務仕事をしランチがてら打ち合わせに行きました。

14543672_1251545454919037_3131255816673808067_o

打ち合わせに使わせてもらった「cafe double」さん。オシャレな外観と内装です。料理もシャレてるし美味しい。11時に予約してあったけどオープン前に行列ができてる人気店。

打ち合わせと言ってもボクの打ち合わせではありません。ボクは仲介役。

実は10代のころから知ってるお客さん(今はママさん)が自分で始めたビジネスが軌道に乗ってきたのでホームページやショップサイトの見直しをしたいということで勉強仲間でデザインには定評がある一心舎の岡本さん(あ!ポイポイね)を紹介しました。

実は先日、ボクがお願いしている税理士さんも紹介したところ。

くわしくは言えないけど、SNSをつかって洋服の販売をしてる彼女。ビジネスパートナー(こちらもママさん)と二人でビジネスをしています。2人とも「よく分からないけど急に売れちゃった」そんな話をしてたけど、実情を聞いたら「なるほど!」って思うことが一杯でした。第三者で聞いていても面白い話だしとても興味ある内容でした。

そのなかで凄く残ってる言葉が「負けたくない!」SNSで同じようなビジネスをしてる人がいるけど、その人たちに「負けたくない!」負けると悔しくて泣けちゃう!って。

いやぁー すごいっすわ。マジで。

やっぱり中途半端な考えじゃダメなんです。誰かが「○○したから」ってチョロっとマネしたら出来るコトじゃ圧倒的にはなれない。自分で考え検証しながら自分なりのビジネスを作っていかなくてはダメなんです。人のマネしたからってビジネスが上手くいくわけじゃない。

美容師に置き換えてみても、「○○っていうパーマが流行ってる」「○○ってシャンプーが売れてる」からって取り入れても売れるわけじゃない。あの人が「○○して流行ってる」からマネしたって同じようには流行るわけではない。

流行らせようとか、儲けようとか。そういうんじゃないんだろうなー。最近は忙しく過ぎて笑ってるヒマもないくらいだけど、最初はめっちゃ楽しかったって言ってた。(実労働が多すぎて忙しい)

まさに仕事を楽しんでるうちに、人気でちゃって大きくなっちゃった。

イイね!そういうの。ボクも美容師も美容室経営も楽しんでるから良いけど、働いてるスタッフたちがもっと楽しく輝けるようにしたいなって思った。

14711084_1266672246739691_3675989306480796107_o

写真は、ランチのカレーと顔出しNGな彼女たちと、めずらしく乗り気で真剣な岡本さん(ポイポイ)

ボクもなんか、考えよっと!(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!