たとえボクがいなくなっても生きていける、そんなお店にしていきたいな。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、タッキーです。昨日より9℃ほど気温の高い豊田市です。寒くなったり暖かくなったり不思議な気候ですね〜!

14853202_1268622533211329_6242972954167839590_o

あまりの陽気に外に出たら変な生き物がいたので3匹捕まえました(笑)

今週で10月も終わり、今年も残り2ヶ月あまりになってきました。年末までの予定が埋まってきて焦る今日この頃です。

来年の方針・方向性を考えていこうってね。

来年のことを言うと鬼が笑うらしいですが、先のことも考えて行かなくてはと思ってます。気づけばスタッフも増えなかなか自分だけのことだけを考えてるわけには行かなくなってきました。スタッフが成長するために何をしてあげたら良いのか?頭を悩ませます。

ボクのお店では「自立」することを目的にしてます。自立とは自分だけで物事が行えるとか、自分で生活できるというような意味があります。

たとえば急にボクが、この世からいなくなったら?

今のお店の状態でいったら経営が成り立たないかもしれない。まだまだそれだけボクの売り上げにしめる割合が多い。2号店スタイリストも頑張ってくれてるので売り上げもあがってきてはいるが、正直まだまだ物足りない。スタッフ全員分の人件費まで賄えない。

だから少しでも1日でも早く自立して稼いでもらわないといけない。

え!? それはあなたのお店のためじゃないの?って思うかもしれません。でもキレイごとを言ってるわけではなくて、本心です。

たとえば、ボクがいなくなって売り上げが減ってしまう。でもみんなの給料を払わないといけない。そのうち経営が厳しかったら誰かに辞めてもらって違うお店で働いてもらわないといけないかもしれない。

そうなったときに、その子が他の店が役に立つ人材ならば良いけど。それか一人でもやっていけるくらいの力があれば別にボクがいなくたって良いと思ってる。

どこで仕事しても大丈夫、一人でも食べていけるようになっていたら何も心配ないですよね。なるべく早くそうなってほしい。本当にそう思ってます。

これからの未来、今までお世話になった美容業界に恩返しできることってそんなことかもしれないなって思います。

毎日している朝礼で今日話してたのは、そんなことです。

さて。今日は営業終わりにみんなで新しい?ストレートのお薬の勉強会です。モデルさんを使って実践的な勉強です。仕上がりが楽しみです。気が向いたらブログにしますね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで